ダイレクト・リクルーティング -新しい採用の常識- が発売中です!

Jul 23, 2018

当社代表取締役社長 高山奨史とCMO新倉竜也の共著「ダイレクト・リクルーティング -新しい採用の常識- (DOBOOKS) 」が発売中です。

 

http://amzn.asia/7rFWe9x

 

【内容紹介】

 

人手不足時代でも人材採用に成功している企業は「ダイレクト・リクルーティング」を実践している。

求人ポータルサイトや人材紹介会社などを介しての採用から

企業が求職者に直接アプローチして採用する時代へ・・・

 

「ダイレクト・リクルーティング -新しい採用の常識- (DOBOOKS) 」では
□ 広告費16,000円で、募集開始から1週間で96名の応募! (事務所)
□ 採用数は3倍、採用コストは年間2,000万円削減! (飲食)
□ これまでの1/2の採用コストで、応募人数は1.5倍! (介護)
など、成功事例を多数紹介!

エントリーから就業開始まで
採用の最新ノウハウを徹底解説しております。

話題の採用ツール「Indeed」の使い方もわかる1冊です! 

------「はじめに」より------
昨今の日本は、「1億総人手不足時代」と呼ぶにふさわしい、未曾有の人材採用難時代に突入しています。労働人口(生産年齢人口15~64歳)が大幅に減少するトレンドの中、バブル期並みの有効求人倍率、跳ね上がる採用単価、上がらない定着率と、採用にまつわる課題は今や、重大な経営課題となっています。
誰もが同じ待遇を望む時代は何年も前に終わり、価値観の多様化がより加速する昨今において、採用活動も一筋縄ではどうにも成果を出せなくなりつつあります。
我々が2017年まで所属していた船井総合研究所では、6000社を超えるクライアントを抱え、我々はそのうち2500社超の企業向けに、ダイレクト・リクルーティングという新しい手法による採用のサポートを行なってきました。留まることを知らない採用コンサルティングのニーズに対し、実績を積み上げたことで、ダイレクト・リクルーティング事業を法人化するに至りました。

経営者、採用担当者の方々の中には、「最近、媒体の反響が悪い」と嘆きながらも、「それ以外の採用手法を知らない」方々が多く存在します。
まず、これまでの「常識」が、これからの「非常識」になろうとしているという事実を認識していただく必要があります。

今の日本において用いられている「ダイレクト・リクルーティング」とは広義の言葉で、大きく分けて3つの使われ方があります。

1リファラル・リクルーティング:自社社員から友人や知人を紹介・推薦してもらう採用手法
2ダイレクト・ソーシング:LinkedInやビズリーチ等のデータベースから能動的に行なう採用手法
3ファスト・リクルーティング:Indeed等の求人検索エンジンでマーケティングを行なう採用手法

本書では、今後マーケットが最も急速に拡大し、「新しい採用の常識」になると考えられる「ファスト・リクルーティング」の内容を中心に解説していきます。

採用の母集団形成から内定までのプロセスを因数分解し、改善させるための具体的手法をくまなくお伝えする1冊です。

 

内容(「BOOK」データベースより)

「Web×リアル」でほしい時に、即戦力が確実に採れる。採用コストが劇的に下がる。

派遣、飲食、サービス、医療・福祉―2,500社(※)の採用力を上げた最新ノウハウ。

※2018年7月23日現在、3300社超え 

 

【Amazonレビュー】

トップカスタマーレビュー
ーなっぷくん(

人材確保の新たな流れ・具体的指南書として網羅的に理解できます。

2018年4月7日ーAmazonで購入

 

超売り手市場の現状で派遣人材確保の業務が命題となっていたとき、セミナーを以前から聴講し"ダイレクト・リクルーティング"に出会い、より深く現状の市場とトレンドを社内でも共有したいと思い購入しました。
中小企業である弊社の人材確保手法は、大手求人媒体で凌いでいましたが、近年は『掲載コストの増加・採用決定率低下・社内リソース増加』の三重苦となっていました。"ダイレクト・リクルーティング"の内容を参考にした今では、弊社の人材確保手段の7割をダイレクトリクルーティングへシフトしております。
この本ではダイレクトリクルーティングの手段・基礎・方法・実績が分かりやすく表記しております。求人ページの作成から面接・採用に至るまでのポイントが記載されていますので、この一冊で概ね理解できます。
特に私が目から鱗と感じた内容は、選ぶ側が『企業から求職者』にシフトしている現状を再認識できたことです。労働人材確保手法の固定概念と採用体制の改革に踏み切れる貴重な1冊です。

 

===

 

ぜひ下記URLよりご購入ください!

http://amzn.asia/7rFWe9x

 

More Posts