ヤフー、ソニー、リクルート……「サバティカル休暇」導入のポイントと導入例7社

休暇中の社員の成長を促す、サバティカル休暇。「自社でも導入したいけれど、導入にあたって注意すべきポイントは?」「他社ではどのように導入されているの?」という疑問にお答えすべく、今回はサバティカル休暇を導入するポイントと、実際の企業事例をご紹介します。

 

サバティカル休暇とは?

サバティカル休暇とは、長期勤続に対して与えられる一定期間の長期休暇のことです。休暇理由に制限がないため、休暇理由に規定がある有給休暇などの年次休暇とは異なります。

休暇期間は企業によって異なりますが、海外では少なくとも1か月以上取得できる企業が一般的です。

国内で既にサバティカル休暇を導入している企業の制度概要は様々で、サバティカル休暇を取得できる勤続年数を1年としている企業もあれば、10年としている企業もあります。

もしくは【経済産業省も推奨するサバティカル休暇とは?メリット・デメリットも解説

導入時に注意すべきポイント

サバティカル休暇制度の導入時には、幾つか注意すべきポイントがあります。サバティカル休暇制度を導入する前に、ポイントを押さえておきましょう。

ワヴデザイン株式会社では一度サバティカル休暇制度を導入したものの、休暇前の引継ぎが不十分であったり、案件の進行に支障が出たりするなど、改善点も多く挙がったようです。

社員全員が満足いく制度運用ができるよう、導入前にポイントを押さえておくことが重要です。今回の記事ではポイントとして、以下の5点を挙げます。

 

  • 休暇中の給料有無、休暇目的制限は企業に決定権あり
  • サバティカル休暇制度の周知
  • 休暇を取得しやすい環境作り
  • 業務引き継ぎシステムの構築
  • 復帰しやすい環境づくり

 

それでは、ポイントを1つずつ解説していきます。

 

・休暇中の給料有無、休暇目的制限は企業に決定権あり

サバティカル休暇制度は国から導入が義務付けられているものではないため、基本的に制度の概要については企業に決定権があります。休暇取得中の社員に対する給与支払の有無や、休暇目的に制限の有無など、自社の導入目的と照らし合わせて検討しましょう。

 

・サバティカル休暇制度の周知

社員にサバティカル休暇制度を活用してもらうには、まずは周知させることが重要です。社内報で取り上げたり、制度名を社員が呼びやすい名前にするなど、意識的に社員が制度を認知する工夫を施しましょう。

 

・取得しやすい環境作り

社員の間で制度が周知されたら、次は休暇制度を実際に取得してもらうために、取得しやすい環境作りが必要です。特に下のレイヤーの社員ほど休暇を取得しずらいため、人事から各上長に対してサバティカル休暇制度への丁寧な説明を行ったり、上長が率先して休暇を取得するなど、配慮が必要です。

 

・業務引き継ぎシステムの構築

休暇取得社員から周囲の社員に対する、業務引継ぎシステムの構築も忘れずに行いましょう。サバティカル休暇制度の導入により負担を感じるのは、休暇取得者の周囲の社員です。サバティカル休暇制度の主な阻害要因は「業務の引継ぎが上手くいかないこと」なので、業務引き継ぎのフローやシステムの構築は必要不可欠です。

 

・復帰しやすい環境づくり

サバティカル休暇を取得した社員が、職場に復帰しやすい環境づくりを行うことも重要です。サバティカル休暇取得後、社員が他分野に興味関心が向くことで離職を考える可能性もあります。社員の離職を防ぐために、休暇取得後に社員にヒアリングを行い、今後のビジョンを把握するなどの配慮が必要です。

  

実際の企業導入事例

では、サバティカル休暇制度はどのように企業で導入されているのでしょうか。今回は以下の7社の事例をご紹介します。

 

  • ヤフー
  • ソニー
  • リクルート
  • ココデグローバル
  • ぐるなび
  • トライバルメディアハウス
  • ワヴデザイン

 

・ヤフー株式会社

「ジョブチェン」や「1on1」など社員の成長機会創出に力を入れるヤフーですが、サバティカル休暇も既に導入しており、先進的な取り組みを行っています。ヤフーでは勤続10年以上の社員を対象に、2~3か月の範囲でサバティカル休暇制度を導入しています。さらに、一般的にサバティカル休暇中は無給のケースが多いですが、ヤフーの場合は休暇支援金として基準給1か月分が支給されます。

また、実際に休暇を取得した社員の体験談をブログで公開しており、社外に対してもサバティカル休暇制度への取り組みを発信しています。

※参考:ヤフー Corporate Blog「3か月のサバティカル休暇をとってみた(留学編)

 

・ソニー株式会社

ソニーではフレキシブルキャリア休職制度として、最長5年のサバティカル休暇制度を導入しています。

休暇取得の目的を「ソニーでのキャリア展開を豊かにするため、配偶者の海外赴任や留学への同行で知見や語学・コミュニケーション能力の向上」や、「ご自身の専門性を深化・拡大させるための私費就学」としているため、ある程度取得目的の制限が覗えます。

 

・株式会社リクルート

リクルートではSTEP休暇として、勤続3年以上の社員に対して最大連続28日間のサバティカル休暇制度を導入しています。休暇期間を「仕事を離れ、リフレッシュする休暇として有効活用してもらうため」と位置付けており、休暇目的に制限はありません。また、休暇中は一律30万円が支給されます。単なる「サバティカル休暇制度」という名前ではなく、「STEP休暇」と名前を変更しているのもポイントですね。

 

・ココデグローバル株式会社

ITシステムや通信教育事業を行うココデグローバルでは、入社約1年後に最大1か月間のサバティカル休暇制度を導入しています。さらに休暇期間中は給与が支給され、年俸は維持されます。社員数50人未満の企業であり、小規模企業であってもサバティカル休暇制度が導入可能であると分かります。

 

・株式会社ぐるなび

ぐるなびではプチ・サバティカル休暇として、勤続5年で3日間の連続休暇が付与されています。取得目的を「連続休暇の中で新たな学びに取り組んだり、キャリアの振り返りをするためのもの」としており、休暇に合わせて活動支援金2万円が支給されます。

いきなり長期間のサバティカル休暇制度導入は難しいという企業も、まずはぐるなびのようにプチ・サバティカル休暇として、短期間での導入を検討してみてはいかがでしょうか。

 

・株式会社トライバルメディアハウス

デジタルマーケティング事業を行うトライバルメディアハウスでは、「浮世離れ休暇」として勤続5年を迎えた社員に対して1か月間のサバティカル休暇を付与しています。休暇中も給与は発生し、また休暇目的は自由としています。2015年に設立された企業であり、今後サバティカル休暇を取得する社員は増加するため、どう制度運用されていくのか注目です。

 

・ワヴデザイン株式会社

デザイン事業を行うワヴデザインは、「11ヶ月働いて1ヶ月休む会社」を目指し、2012年よりサバティカル休暇制度を導入しています。ワヴデザインは30名未満の小規模な企業ですが、制度導入のために人員の補強や案件の整理を行った結果、制度運用が可能になっています。また、各メンバーが休暇取得の感想をブログに綴っています。実際の休暇制度を利用した社員の感想に興味のある方は、是非ワヴデザインブログ「11ヶ月働いて1ヶ月休む会社」を覗いてみてください。

 

まとめ

いかがでしょうか。今回はサバティカル休暇制度の導入ポイントと、企業事例7つをご紹介しました。

 

導入のポイントを以下の5つにまとめました。

休暇中の給料有無、休暇目的制限は企業に決定権あり

サバティカル休暇制度の周知

休暇を取得しやすい環境作り

業務引き継ぎシステムの構築

復帰しやすい環境づくり

ご紹介した7社の事例を参考にしながら、是非自社でサバティカル休暇制度を導入する際の検討材料にしてみてください。

サバティカル休暇を導入する前に

働き方改革の影響もあり、サバティカル休暇はますます注目されています。
日本のHR界は近年変化が激しく、サバティカル休暇を最適に導入していくためには、刻一刻と変化するトレンドを抑える必要があります。

しかし、一口に「トレンド」といっても、本質的なトレンドを見極め、自力で網羅するのは至難の技ではないでしょうか。

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Written by 採用GO 編集部 藤原
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