2018年09月の記事一覧

職能給と職務給 ~中途採用・転職者をつかむ評価制度とは~

 
続きを読む

【無料】世界一やさしいIndeedの教科書を公開!&出版記念セミナーのお知らせ

 Indeed社による世界初の監修を受けた「世界一やさしいIndeedの教科書」がHRForceより出版されました。 今回は「はじめに」を全文無料公開させていただきます。 さらに、出版記念セミナーを無料開催いたしますので、本文下部の詳細をぜひご確認ください。
続きを読む

速報!就活ルールの廃止によって起きる3つの変化とは?

 本日就活就活ルールの廃止を経団連会長が唱えていることで、新卒採用市場が大きく揺るがされています。長年日本の新卒採用市場に蔓延ってきた就活ルール(経団連「採用選考に関する指針」)が本当に廃止されれば、日本の新卒採用の現場は大きな変化を迎えることになります。今回の記事では就活ルールの廃止が新卒採用市場にもたらす変化について、採用の3フェーズである①募集②選抜③定着に分解してまとめてみました。
続きを読む

就活ルール廃止で雇用体系はどうなる?

先日、経団連会長がいわゆる就活ルールを廃止する意向を示しました。就活ルールは新卒採用のみならず、採用後の雇用体系についても大きな影響を与えているものです。今回は就活ルールが採用だけでなく、雇用体系にもどのように影響を与えると予想できるかについて見ていきましょう。
続きを読む

就活ルール撤廃しても活用できる!中小企業のための採用方法

近年、中小企業の求人倍率は上昇する傾向にあり、中小企業にとっては人材を採用することがますます難しくなってきています。少子化が進み、2018年現在における中小企業の大卒求人倍率が9.91倍と過去最高の数値となっており、中小企業にとっては厳しい人材不足となりそうです。また大手企業への就職希望者数は年々増加中にあることに対して、中小企業への就職希望者数が減少傾向にあることから、学生の大手志向が進んでしまっていることも伺えます。 中小企業は従来の採用方法では、十分な人数を採用することが厳しいでしょう。そして先日就活ルール撤廃が発表され、より中小企業が採用市場で不利になることが懸念されています。 しかし採用が上手くいく方法がないわけではありません。今回は高い求人倍率でも効果的な採用方法についてまとめてみました。中小企業の採用担当者の方々はぜひ参考にしてみてください。
続きを読む

中小企業こそ秋採用を!3分で読める秋採用のメリット

近年、中小企業の求人倍率が高くなっており、人が集まらずに頭を悩ませている人も採用担当者の方は多いのではないでしょうか?少子高齢化によって以前に比べて働き手が少なくなってしまい、この先も求人倍率が高くなっていくと考えられます。大手企業はすでに持っているブランド力によって人が集まってきますが、知名度が高くはない中小企業にとっては従来の方法で採用を行っても採用が困難になっています。 そこで今回御紹介するのが、巷で噂の秋採用です。「秋に採用って遅すぎじゃない?」「秋採用ってそもそも何?」と思っている方に、今回は秋採用の概要とメリットを解説していきます。
続きを読む

ダイレクト・リクルーティングで劇的に採用力を改善する!

前回は、あなたの会社に人が集まらない理由についてご紹介しました。人手不足に悩む企業がある一方で、人材採用に成功している企業もあります。「そんなの、どうせ有名企業や大企業でしょ?」と思っている方! 実は、人材採用に成功している企業はある採用手法をとっています。その採用手法が、ダイレクト・リクルーティングなのです。
続きを読む

人材獲得の方法 〜あなたの会社に人が集まらない本当の理由〜

とにかく人手が不足している。求人広告を出したのに、人が集まらない。こういったことでお困りではないでしょうか?人手不足の問題を抱えている企業は、実はあなたの会社だけではありません! 実は、人が集まらない理由はもっと他にあるのです。
続きを読む

採用担当者は知っておくべき!就活ルール廃止と新卒一括採用の関係

長年日本の新卒採用の基盤のルールとなっていた経団連のガイドライン、いわゆる「就活ルール」を経団連会長が廃止する意向を示しています。実際に廃止することでどのような影響が生じるのか、日本の新卒採用はどうなっていくのか、今回は新卒採用一括採用のメリット・デメリットを踏まえながら考えていきたいと思います。
続きを読む

最低賃金改定によりIndeedの掲載ガイドラインが変更になる件について

こんにちは!HRForceの井田詩乃です。 このたび、厚生労働省より2018年度の最低賃金改定額が公表されました。 2018年10月1日より都道府県別の最低賃金は改定されます。
続きを読む

インディードCMの女優はだれ?CMの評判は?

「仕事探しはindeed♪」でおなじみのindeedのコマーシャル。今回はそんなindeedのCMに出演中のモデル・女優の泉里香さんについてまとめてみました!
続きを読む

【決定版】indeedの代理店まとめてみました!

 今回は、indeedで広告を出したいという方向けにindeed代理店について大手6社の特徴をまとめました。代理店を選ぶポイントなども記載しているので、是非indeed代理店を選ぶ際の参考にしてみてください。
続きを読む

理想的な働き方とは?HR Forceの働き方改革~株式会社HR Force代表取締役の高山奨史さんインタビュー part2~

  働き方改革が推奨されるようになってから、はや二年。多様な働き方が認められるようになってきた現代において、企業としてどのように対応していくのか。HR Force代表の高山奨史さんへのインタビュー第二弾です! ※第一弾記事は【理想的な働き方とは?HR Forceの働き方改革~株式会社HR Force代表取締役の高山奨史さんインタビューpart1~】
続きを読む

理想的な働き方とは?HR Forceの働き方改革~株式会社HR Force代表取締役の高山奨史さんインタビュー part1~

「一番いい時間に一番いい場所で、一番得意な仕事をする」 まるで理想的な、そんな働き方ってできるのでしょうか?株式会社HR Force代表取締役の高山奨史さんは、成果を出せば、働き方にはこだわらないそうです。そんな高山さんに、HR Forceでの働き方について、語っていただきました。
続きを読む

求人広告はIndeed(インディード)!効果的な採用方法

  企業の採用担当者であるなら一度は聞いたことがあるだろうIndeed(インディード)。最近はCMなどでおなじみですが、実は、世界最大の求人検索エンジンということをご存知でしょうか?
続きを読む

中小企業の採用担当者は見るべし!採用コスト削減方法のすすめ

インターネットが普及し、様々な技術が掛け合わせることで採用方法も増えてきました。しかし、何種類もある採用方法を実際にどのサイトを使えば良いのか、どの採用方法が良いのかわからないですよね。そこで今回は中小企業に向けた採用コストを削減できる方法をまとめておきました!これから中小企業で採用を実施される方、新しい採用方法に挑戦してみたい方は是非挑戦してみてくださいね。
続きを読む

アルバイトを採用したいけど悩んでいる社長様必見!バイト採用の最新の求人媒体を比較してみた!

 「アルバイトの求人、どこに載せればいいやら・・・」 インターネットの発達した現代においては、アルバイト求人もインターネット上に掲載されるのが一般的になりました。しかしアルバイトの求人掲載サイトは数多く存在し、どこに掲載すればよいのか分からないという声も多くあります。そこで今回はそんな方々のために、大手求人サイトの比較をしていきたいと思います。ぜひどのサイトに掲載するのがよいか検討する際の参考にしてみてください!
続きを読む

【東京五輪に向け再注目!】アスリート採用のあれこれ〜採用するメリットとは?〜

いよいよ2020年は東京オリンピックです。そんな中、現役の競技者・引退した元競技者に対し、「アスリート社員」として雇用する動きが近年注目されています。しかしアスリート社員に対し、 「アスリートを採用しても大丈夫なのか。」 「アスリート社員は仕事ができるのか。」 「スポーツしかやってきていないのでは。」 このように考える方は多いのではないでしょうか。しかし、実はアスリートは仕事で役に立つ多くの能力を身に着けています。 この記事では不安要素の多いアスリート採用の実情について明らかにしていきます。アスリートのセカンドキャリアの現状や、アスリート採用のメリットについて見ていきましょう。
続きを読む