2018年10月の記事一覧

就活ルール廃止!? 採用方法はどう変えるべき?

最近、就職活動ルールの廃止をめぐり、政府や経済界、大学では議論が発展しています。就活ルール廃止で自社の採用はどのように変わるべきなのか、採用活動の開始時期はいつ頃がベストか、悩んでいる人事担当の方も多いのではないでしょうか?今回は、そのような就活ルール廃止に関わる悩みの解決のために考えるべきポイントをまとめました。是非参考にしてみてくださいね!
続きを読む

これで人手不足も解消!〜飲食店のための採用方法〜

ここ数年で求人倍率が高くなり、どの業界も人手不足になってきていると言われています。その中でもひときわ人手不足であると感じている業界は飲食店です。広告求人を出しても人材が集まらない、採用できたとしてもすぐに辞めてしまうというのが飲食業界の現状です。その原因はいったい何でしょうか?
続きを読む

これでエンジニアを採用できる!おすすめエンジニア採用サイト〜超厳選〜

近年、エンジニアの需要が高まっており、採用も難化しています。エンジニア採用が上手くいかない、そもそもエンジニア採用方法が分からないという状況に陥っていませんか? 今回はエンジニア採用する際のポイントとエンジニアの採用率をグンとあげるエンジニアおすすめ採用サイトについてまとめてみました!是非参考にしてみてくださいね。
続きを読む

早期離職に悩む人事必見!「採用時点」「採用後」での仕掛けで定着率向上へ

「せっかく採用したのに定着しない・・・」  採用担当者にとって、採用した人材が定着せずに辞めてしまうことは悩みの種の一つです。採用した人材が定着しなければ人材が辞めた分の人材確保のための採用をもう一度することになり、採用担当者の負担が増すだけではなく、時間的・金銭的コストもよりかかる上に採用活動以外の業務に支障をきたしてしまいます。特に新卒採用においては入社後に多くの研修や育成を行うため、定着してもらわなければその人材に掛けたコストが無駄になってしまいます。そこで今回は、採用を「採用時点」と「採用後」に区切り、各フェーズでの定着への仕掛けについて検討していきます。
続きを読む

就活ルール廃止!企業に求められる3つの対策とは?

先日、就活就活ルールの廃止を経団連会長が正式に発表し、新卒採用市場が大きく揺るがされています。長年日本の新卒採用市場に蔓延ってきた就活ルール(経団連「採用選考に関する指針」)が廃止されれば、日本の新卒採用の現場は大きな変化を迎えることになります。特に進むのが企業のスケルトン化であり、①長期インターンシップ対策、②CGM(Consumer Generated Media(コンシューマー ジェネレイテッド メディア))対策、③採用戦略の再構築 は特に注力しなければならない項目となります。それでは、各項目を順番に見ていきましょう。
続きを読む

もう人手不足なんて言わせない!人手不足はindeedで解決

人手不足について嘆かれる昨今、おそらくこの記事を読まれている方も人手不足に悩む一人だと思われます。最近CMなどで話題のIndeedですが、求職者目線だけでなく採用者目線としても大きな利用メリットがあるのです。今回の記事では人手不足を解決するIndeedについて見ていきたいと思います。
続きを読む

ポテンシャルワーカーの活用② 眠れる「主婦の力」をいかに引き出すか

ポテンシャルワーカーの活用第一弾(アクティブシニア編)はこちらから 急激に減少する日本の労働人口。それを補うために注目される存在、それが「ポテンシャルワーカー」。シリーズ第2弾!今回は最強の労働力として期待される主婦層にスポットを当てていきます。
続きを読む

ポテンシャルワーカーの活用① “70歳現役社会”に向かう日本のシニア活用

「アクティブシニア」という言葉をご存知でしょうか?アクティブシニアとは、自分なりの価値観を持ち、定年後も山登りなど“アクティブ”に老後を楽しむ高齢者のことです。特に2007年(平成19年)以降に定年を迎えた団塊の世代を指します。 近年は少子高齢化が急激に進んでいるため、労働者人口も減少しています。そのため従来の労働者層だけでなく、シニア・主婦・外国人といった「ポテンシャルワーカー」と呼ばれる層の活用が重要視されるようになりました。
続きを読む

もうドタキャンさせない!面接辞退やすっぽかしを防ぐ対策とは?

今までにこんなことはありませんでしたか? 「電話をかけても出ない」「メールをしても返信がない」「ドタキャンが多い」 これらは一見、求職者がだらしがないように思えるかもしれません。しかし実は企業側の対応に問題がある場合もあります。今回は求職者から応募があった後、必ず面接にきてもらう方法についてご紹介します。
続きを読む

Indeedの効果的な活用法とは?有料と無料の違いや課金制度を徹底解説!

Indeedの効果的な活用法とは?有料と無料の違いや課金制度を徹底解説! Indeed(インディード)は求人に特化した検索エンジンです。これからの採用トレンドになりつつあります。最近ではCMなどで目にした方も多いのではないでしょうか。今回はIndeedの使い方や、効果的な活用方法についてまとめました。 特に有料枠と無料枠の違いや、具体的な価格設定方法などIndeedにかかる予算について知りたい方は是非チェックしてみてください!
続きを読む

きっとあなたの企業も成功する〜おすすめバイト求人サイト集〜

テレビを見ると最近本当に求人サイトのCMが増えましたよね。特にバイトのための求人サイトCMをよく見かけます。Indeed、タウンワーク、anなどそれ以外にも様々な求人サイトがある中で、多すぎてどれを使えば良いかわからなくなることがありませんか?そこで今回はバイト求人サイトについてまとめてみました。求人数やそれぞれの強みなどの特色を中心にまとめてみたのでぜひ参考にしてみてください!
続きを読む