2019年01月の記事一覧

今の面接のままで大丈夫?応募者の本質を見抜くコンピテンシー面接とは

コンピテンシー面接という単語を耳にしたことがあるでしょうか。「面接で優秀な人材と判断したはずが、実際に入社すると予想通りの成果を出せない!」という場合にぜひ検討して頂きたいのがコンピテンシー面接です。今回はそんなコンピテンシー面接についての記事です。
続きを読む

キソから分かりやすく解説!戦略人事とは?~「守りの人事」から「攻めの人事」へ~

最近人事界隈で注目されている、戦略人事というワード。しかし一口に戦略人事と言っても、世間では様々な解釈の下に話されているのが現状です。 今回はそんな戦略人事について、本来の定義からメリットやポイントなども含めて徹底解説していきます。
続きを読む

他社を出し抜け!留学経験者の採用こそダイレクトリクルーティング

「留学経験者を採用したいけれど、どうやって採用したらいいかわからない!」 「キャリアフォーラムもいいけれど、利用料金が高いのが難点…」 このようにお悩みの採用担当者の皆さまに、今回検討して頂きたいのがダイレクトリクルーティングです。今回の記事では、ダイレクトリクルーティングが留学経験者の採用にどのように有効であるのか、見ていきたいと思います。
続きを読む

建設業の人手不足を解決へ!外国人労働者を雇用する新たな方法「特定技能」とは?

人手不足が叫ばれる建設業。オリンピック特需だけでなく、災害復興やリニア新幹線などのインフラ刷新、耐震工事など高需要はまだまだ続く見込みとなっています。若年層の人口減少が止まらない中、人手不足の解決方法として注目を集めるのが外国人労働者です。 本記事では、2019年4月に新たに設置される外国人在留資格「特定技能」に着目し、建設業で今後どのように外国人労働者を雇用していくかを考えていきます。
続きを読む

雇用契約書とは?おさえておくべき内容と注意点について

  雇用契約書とは労働条件を明確にするために交わす契約書のことであり、労働契約において欠かせないものです。しかし、気難しく感じてしまい、雇用契約書へのインプットに距離を置いてしまう方も少なくありません。今回の記事では、雇用契約書の定義や注意すべきポイントをわかりやすく解説していきます。
続きを読む

注目のオンライン面接(動画面接)!メリットやデメリットは?

インターネット隆盛期の昨今、採用の現場にもインターネットが浸透しています。その一例として、オンライン面接(動画面接)が挙げられます。オンライン面接を取り入れる企業は最近増えてきており、これから動画面接を導入しようか検討している企業も多いのではないでしょうか。今回はそんなオンライン面接について、導入メリット・デメリットを見ていきたいと思います。
続きを読む

これを取ればキャリアアップできる。人事が取っておくべき資格5選

人事業務を行う中で、更なるキャリアアップを目指している方は多いのではないでしょうか。キャリアアップのため、資格を取得するというのも一つの手段です。今回はそんな人事パーソンとしてキャリアアップを図る皆さんのために、持っておくと役立つ資格についてまとめます。
続きを読む

<人事担当者必見!>これを読めば分かる!育児・介護休業法とは?

最近、働き方改革という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。そのことから、企業における働き方も見直されつつある中で、特に注目されている単語の一つに育児・介護休業があります。そのことについて、まとめた法律が育児・介護休業法です。今回はこの育児・介護休業法についてまとめてみました。この法律は、どの企業もこれから密接に関わってくる法律なのでおさえていきましょう。
続きを読む

同一労働同一賃金とは?具体的な内容とメリット、デメリットについて

働き方改革を推し進めるため昨今、国内では次々と新しい法案や制度が導入されています。実際に「働き方改革関連法」が、2018年6月29日に成立し、大企業では2020年4月、中小企業でも2021年4月から正式に導入されます。「働き方改革関連法案」に付随する同一賃金同一労働について皆さんご存知でしょうか。 これまでの日本の雇用形態では正社員などの正規労働者と派遣やパート、アルバイトなどの非正規労働者では同じ仕事内容や責任でも、給料や待遇に差があり正規労働者の方が優遇されている場合が多くありました。同一労働同一賃金は、これらの待遇格差の解消を目的とした点が注目されています。 今回は同一労働同一賃金の詳しい内容と企業が行うべき事前準備について詳しくみていきましょう!
続きを読む