2019年02月の記事一覧

採用直結型インターン禁止要請とは?人事の声と今後の焦点

2019年2月26日、政府は21年卒の学生から適用される就活の新ルールとして、採用直結型インターンの禁止を要請する方針を定めました。インターンシップに参加する学生は増え、需要が大きくなったことで、インターンシップを行う企業も増加しています。そんな中、この政府の決定を自分事として捉えている人事の方は少なくないと思います。今回は禁止要請を受けての人事の方々の声と今後の焦点についてまとめてみました。
続きを読む

事例から学ぶハラスメント対策法!ハラスメントを防ぐ取組とは?

ここ数年企業でのハラスメントが問題になっています。ハラスメント問題は放置しておくと、後に企業にとって重大な損失になりかねません。今回は社内でのハラスメントをどのように防止すべきか、他の企業はどのように対策を講じているのか、ご紹介していきます。
続きを読む

リファラル採用の成功事例とは?サイバー・メルカリ・Freeeから学べること

最近採用市場で話題となっているリファラル採用。しかしリファラル採用はまだまだ成功例が少なく、導入に一歩踏み出しにくいのが現状です。今回はそんなリファラル採用について、成功ポイントや、実際の企業での成功例と共に解説していきます。
続きを読む

【2019年最新】ハラスメントが大量発生!注意すべき種類を厳選紹介!

最近急激に増加している○○ハラスメント。日常生活に限らず、職場でのハラスメントも大量発生しています。中には、昔はあまり問題視されていなかったハラスメントもあります。「知らなかった」では済まされない数々のハラスメントの中から、社会人として知っておくべきハラスメントを厳選してご紹介します。
続きを読む

【面接官初心者の方向け】面接での心得やポイントを総まとめ!

もう少しで3月。いよいよ始まる選考に向け、初めて面接官を担当するという方も多いのではないでしょうか。実は、面接は面接前の準備によって上手くいくかどうかが決まります。この記事を読み、十分な自信を持って面接官デビューを飾りましょう!
続きを読む

【人事必見】インフルエンザって有給扱い?欠勤扱い?休業手当は出すべき?

2019年1月インフルエンザに感染した女性が駅のホーム下に転落し、電車に轢かれ死亡するという事件が発生しました。これにより、インフルエンザでも出勤しなければならないという企業の体質に対し、SNSを中心に疑問が広がりました。企業はより一層、従業員のことを考えた人材管理をする必要が迫られています。今回は、インフルエンザで従業員が休む場合は有給休暇扱いになるか欠勤扱いになるか、休業手当を支払う義務があるかどうか、また、家族にインフルエンザの人がいる従業員への対処、休職させる期間についてまとめてみました。
続きを読む

男女雇用機会均等法とは?ポジティブアクションの視点から見てみました!

「女性が活躍する社会」という言葉を聞くようになって久しいですが、現状はどうなっているのでしょうか?今回は、男女雇用機会均等法と女性の活躍について、ポジティブ・アクションの観点から見ていきたいと思います。
続きを読む

年次有給休暇の義務化で企業はどう変わる?人事が準備すべきこととは?

2019年4月1日より、いよいよ働き方改革関連法が施行されます。働き方改革関連法の中でも、人事・労務担当者が検討すべき内容が「有給休暇の義務化」ですよね。今回はそんな有給休暇の義務化について、人事・労務担当者はどのように対応していくべきか考えていきましょう。
続きを読む

合同説明会成功のカギとは?ブースを満杯にするために、学生のホンネからわかる準備すべきこと

2月に入り、春の合同説明会に向けて準備を始めている企業も多いのではないでしょうか。「いつも通りの段取りで~」と思っているあなた!今までその段取りで、本当に満足いく採用結果が出ていますか。もしくは、今までの段取りで今年も採用が上手くいくと思っていますか。 合同説明会が上手くいくには、学生の本音を理解することが必要不可欠です。今回の記事では、現在就職活動中である筆者の本音も交えつつ、有意義な合同説明会の設計について考えていきます。
続きを読む

外国人留学生のアルバイト採用 面接をする際のポイント・必要な手続きとは?

グローバル化が進んだ昨今の日本社会では、外国人留学生をアルバイトとして採用する会社や店舗は増えてきています。採用担当者ならアルバイトの面接で留学生の対応をすることもあるでしょう。留学生アルバイトを雇うとき、違法での採用は重い処罰が科され、事件に繋がってしまう可能性もあります。今回は留学生をアルバイトとして採用する際に、事前に確認しておきたい手続きや必要な知識についてまとめました。
続きを読む

同一労働同一賃金で正規・非正規の壁がなくなる?

 働き方改革の一環として導入される同一労働同一賃金。そのガイドラインはどういった内容なのでしょうか。今回は、同一労働同一賃金とはどういった決まりなのか、また正規雇用者と、非正規雇用者との違いについても解説していきます。
続きを読む

【決定版】ダイレクトリクルーティング とは?中途採用おすすめサービス5選

コストはかかる割に良い人材を採用できない… 媒体サービスが多すぎてどれを使えばいいかわからない… 人材の獲得に関するお悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。中途採用のあり方を改善するダイレクトリクルーティングと、ダイレクトリクルーティングを利用するためのWEBサービスをご紹介します。人事担当の方や経営者の方、必見です!
続きを読む

人事×MBA=圧倒的成長。人事がMBAを取得すべき理由とは?

人事部門で業務を行う中で、より幅広く業務に役立つ知識を身に着けたい、キャリアアップを図りたいと感じたことはありませんか。人事パーソンとしてキャリアアップを図るための手段の1つに、MBAの取得があります。 NUCB BUSINESS SCHOOLが実施した調査によると、MBA取得後3年で卒業生の6割が役職アップ、7割が給与アップ、8割が職場での評価アップ、全体平均で200万円の昇給という結果が出ています。MBAの取得によって、圧倒的な成長を遂げることができます。今回はそんな「人事パーソン×MBA」について見ていきましょう。
続きを読む

高度プロフェッショナル制度とは?対象やメリット・デメリットをまとめました!

「残業代ゼロ法案」とも揶揄される、高プロこと高度プロフェッショナル制度。一見、高給な人をひたすら働かせるだけにも見えるこの法案ですが、実際はどのような人が対象になり、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。今回はその3点にフォーカスして解説していきます。
続きを読む

働き方改革で労働時間はどう変わる⁉残業や有給についてまとめました!

いよいよ2019年4月から施行される「働き方改革関連法案」。これはどのような法案で、何が変わるのでしょうか。今回はその法案について、労働時間、特に残業、有給、勤務間インターバルの面からみていきたいと思います。
続きを読む

介護業の外国人採用を考えるあなたに!2019年新設「特定技能」とは?

外国人労働者なしには成り立たない日本の介護業。介護現場での人手不足は、高齢社会の進行とともに更に深刻化すると考えられており、厚生労働省の調査によれば2025年には34万人、経済産業省の調査によれば更に多い68万人の人手不足が見込まれています。  そのような中で、政府は人材不足対策として外国人の労働力を活用する新たな政策方針を決めました。介護現場が抱える課題とともに今後どのように外国人材受け入れを進めていくのか、考えていきたいと思います。
続きを読む

欧米に遅れない!博士採用のすすめとそのメリットとは?

博士というと...「専門分野ばかり極めていて、専門以外のことに対応できない」「コミュニケーション能力や協調性が低そう」などネガティブなイメージが先行してしまっている日本。一方、欧米では博士を積極的に採用する企業が多く、重役に就く博士も多いそう。今回は、博士を採用するか悩んでいる方や博士の採用や活用に興味がある方に、博士を採用するメリットやどうしたら上手く彼らの能力を活用できるのかをご紹介します。
続きを読む