2019年03月の記事一覧

人事担当者は要注意!「採用」と「内定」違いを理解してトラブル回避

一通り選考を終え、一連の採用活動で最後に行う「内定通知」。内定通知と類似して「採用通知」という言葉がありますが、違いを理解していなければ訴訟などトラブルの元になります。今回は「採用」や「内定」など言葉の定義や、採用内定取消が認められる場合など、解説していきます。
続きを読む

働き方改革の成功事例集!改革成功の秘訣とは?〜中小企業編〜

  2019年4月に施行される「働き方改革関連法」。改革を推し進める大企業が続々と登場しています。一方で中小企業はというと、具体的な施策を打ち出すのはこれからだというところが多いのではないでしょうか。しかし、働き方改革に対する消極的な姿勢は、長期的に考えると、非常に大きな危険性をはらんでいます。そこで、中小企業の働き方改革の成功事例と働き方改革成功の秘訣をまとめてみました。
続きを読む

就活ルール撤廃後の理系学生採用はどうすればいい!?理系学生を採用する最強ノウハウ

インターネット業界やそれに伴ったテクノロジーの進化によって、理系学生の存在が今まで以上に重宝されてきています。様々な企業が理系学生を採用したい中、少子化やそもそもの理系学生数の減少により、理系学生の採用倍率が高まっています。加えて、近年の多くの学生は大手志向であることから、中小企業にとって理系学生を採用することが非常に難しくなってしまいました。
続きを読む

Remottyの評判は?導入企業が語る3つのメリット・デメリット

現在、日本における労働力の低下並びに労働人口の減少を背景に、働き方改革が急速に広まっており、リモートワークやテレワークの導入を検討している企業も増えています。これに合わせ、リモートワークをより円滑にするサービスが次々と開発されました。しかしその一方で、どのサービスを活用するべきか悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。  そこでこの記事では、近年注目のRemotty(リモティ)のメリット・デメリットを様々な導入企業の口コミから分析していきます。
続きを読む

キャリアアンカーとは?8つの分類や活用方法も解説!

キャリアアンカーという言葉をご存知でしょうか。キャリアアンカーは、キャリアについて考える上で要となるものとして、近年注目されています。さらに、人事が各社員のキャリアアンカーを活用することもできます。それでは、「キャリアアンカーとは何なのか」「人事はどのように社員のキャリアアンカーを活用すればよいのか」について解説していきます。
続きを読む

世界No.1のサービス『採用GO』を運営するHR Force(HRフォース)とは?

最近HR領域で急成長を遂げているHR Forceという企業をご存知でしょうか。設立から1年で企業の採用シーンを大きく変化させているHR Forceですが、 「HR Forceって、どんな会社なの?」 「採用セミナーをやってるって聞いたことあるけど……」 「HR Forceで働く人は、どんな働き方をしているの?」 今回はこのような声に応えるべく、HR Forceを徹底解説していきます!
続きを読む

2019年4月から始まる働き方改革関連法って何?これだけは知っておけ!2つの点

ここ数年で「働き方改革」という言葉をよく耳にするようになりましたね。実際に、働くことに関連した法律が年々変わってきています。その中でも、特に注目されているのが2019年4月に施行される「働き方改革関連法」というものです。
続きを読む

【厳選】【導入要因別】リモートワーク・テレワークにオススメの管理ツールを比較してみた

働き方改革の一環として、リモートワークやテレワーク、在宅勤務などの社外で仕事を行う働き方が注目を集めています。優秀な人材の確保ができたり、社員の生産性が向上したりという成功事例を耳にし、自社でも取り入れてみようと考えている人事担当の方も多いのではないでしょうか。しかし、一言にリモートワーク管理ツールといっても種類が多く、ツールの選定が難しいのが現状です。そこで今回は、導入の要因別に厳選したリモートワーク管理ツールを比較してみました。
続きを読む

【TechHR潜入レポート】アジア最大の人事イベントにHR Forceが参戦!!

こんにちは!採用GO編集部です。 2月28日にアジア最大級のHRカンファレンスであるTechHRが、シンガポールで開催されました。 60社を超える最先端のHRテック企業が集まり、参加者はなんと1200名越え! 世界のHRシーンの最先端を体感することができる大規模な祭典です。   世界のHRの最前線と聞いては、我々としても黙っているわけにはいきません。 「殴り込みじゃい!!」ということで、 弊社HR ForceがHRテックの日本代表(?)として参戦してきました。 今回はイベントの様子をご紹介させていただきます!
続きを読む