2019年04月の記事一覧

【2019年最新版】20卒就活動向から見る就活の変化

  平成時代を通して、就職活動の形態や、学生の就職に対する価値観が変化しています。そして、いよいよ平成時代最後の2020年新卒の就職活動も、中盤に差し掛かりました。本記事では、最新の2020年新卒の就活事情を紹介するとともに、新しく始まる令和時代の就活にどのように準備をするべきか、いくつかのポイントを紹介します。こちらのポイントさえ押さえておけば、新時代の採用活動への準備は万端です。
続きを読む

採用代行(RPO)とは?おすすめサービスを徹底比較!

 採用代行(RPO)とは、企業の採用活動にまつわる業務の全てまたは一部を外部に委託することです。英語では、「Recruitment Process Outsourcing」略して「RPO」と言います。採用難、採用業務の煩雑化を背景に、注目度が高まる採用代行(RPO)のメリット3つは「高い専門性を持ったプロに採用代行を頼める」「コア業務に集中できる」「コスト削減」!さらに、採用代行(RPO)おすすめサービス10選もご紹介します!
続きを読む

働き方改革の成功事例集!改革成功の秘訣とは?〜大企業編〜

”働き方改革”の中でも特に従業員の関心の高い労働時間や休暇に関する成功事例を取り上げました。日本を代表する大企業の取り組みだけでなく、改革成功の秘訣も紹介していきます。
続きを読む

ヤフー、ソニー、リクルート……「サバティカル休暇」導入のポイントと導入例7社

休暇中の社員の成長を促す、サバティカル休暇。「自社でも導入したいけれど、導入にあたって注意すべきポイントは?」「他社ではどのように導入されているの?」という疑問にお答えすべく、今回はサバティカル休暇を導入するポイントと、実際の企業事例をご紹介します。
続きを読む

経済産業省も推奨するサバティカル休暇とは?メリット・デメリットも解説

「サバティカル休暇で半年休んできました!」 人材の流出防止に効果的な「サバティカル休暇」という長期休暇制度をご存知でしょうか。日本ではまだまだ浸透していない制度ですが、海外では既に普及しており、経済産業省が導入を推奨している制度でもあります。今回はそんなサバティカル休暇の概要や、メリット・デメリットについてご紹介します。
続きを読む

採用はアプリで行う時代!?新卒採用アプリで採用をよりスムーズに!

近年、インターネットが普及したことで様々なことが変化していますが、採用手法もその例外ではありません。紙媒体の採用広告から、インターネット求人やSNS採用まで運用される時代になりました。その中でも、ここ最近で徐々に知名度をあげてきている採用手法が採用アプリです。知名度が上がっている理由としては、採用アプリを運用することで受けられる恩恵が多いからです。とはいっても、実際は採用アプリについてよく知らない方が多いのではないでしょうか?
続きを読む