2019年05月の記事一覧

「THE TEAM」著者が語る!組織づくりを阻む罠とは?

2019年5月9日に船井総研本社にて、麻野耕司氏による講演会が開かれました。 麻野氏が語った「人間関係で悩む多くの人が陥りやすいコミュニケーションの罠と解決策」をレポートします!
続きを読む

働き方改革に伴う「36協定」の変更!中小企業に必要な対応とは?

そもそも「36協定」とは 36協定とは労働者に法定労働時間(1日8時間、週40時間以内)を超えて残業や休日出勤(法定上毎週少なくとも1日休日が必要)を労働者に課す場合に必要とされる労使協定の事です。「時間外・休日労働に関する協定届」という書類を労働組合等と使用者の同意のもとで労働基準監督署に届け出る必要があります。労働基準法第36条が根拠になっているため、36協定と呼ばれるようになりました。
続きを読む

【たったこれだけ】やらなきゃ損!採用ブランディングの始め方

人材獲得競争が激化している昨今、「採用ブランディング」が有効な採用手法として注目を集めています。今回は、「採用ブランディングは実は簡単、やらなきゃ損」と語る元船井総研 採用コンサルタントの渥美祐輔さん(現HR Force人事)にお話を伺ってきました。採用ブランディングってそもそも何?採用ブランディング成功の秘訣や事例を知りたい!という疑問にお答えしていただきました。
続きを読む

リモートワークのメリット・デメリットは?導入企業がホンネを語る!

働き方改革、女性活躍が推し進められているこの時代。企業側としては、いち早く理想的な労働環境を完成させ、優秀な人材の獲得に繋げたいものですよね。中でも、働き方改革の一環として注目を浴びている働き方はリモートワークです。日産自動車やヒューレットパーカッド(HP)など、導入企業も少しずつ増加しています。 今回は、リモートワークを取り入れた弊社HR Force のホンネを紹介し、リモートワークのメリットとデメリットに迫ります。    
続きを読む

採用担当者必見2019最新版採用活動の振り返り方法

今年度の採用活動も終わり、採用の振り返りを行おうとしている採用担当の方も多いのではないでしょうか。採用活動が終わるたびに振り返りを行っているが、結果に繋がらないといった採用担当者のために効果的な採用の振り返り方法をご紹介します。
続きを読む

グループ9社での統合採用へ。リクルートから読み取る採用の変化

  リクルートが19卒から統合採用や通年採用、30歳まで応募可能といった様々な特徴のある方法での採用を開始し、注目されています。リクルートに限らず、新しい採用方法を検討する企業は増えています。今が採用方法について改めて見直す時ではないでしょうか。今回はそんな新しい採用方法について、メリット・デメリットをあげて紹介していきます。
続きを読む

3分で分かる!外国人労働者の受け入れ拡大 〜背景から成功事例まで

  2019年4月、外国人労働者の受け入れ拡大がスタートしました。新しい制度「特定技能」のもとで始まった新制度。その背景とは?外国人を採用するメリットは?外国人を受け入れた実際の事例は?など全てを一気にご説明します!今から3分の間で外国人労働者の受け入れについて学んでいきましょう。
続きを読む

「新卒一括採用は止めた」ヤフーに学ぶ通年採用という採用方法

  最近の採用状況を見ると、優秀層の学生や、何か光るものを持っている学生の争奪戦が、企業によって繰り広げられています。ですが、留学などの課外活動などで、従来の就活スケジュールに自身のスケジュールを合わせられない学生も多くいます。通年採用なら、学生のスケジュールに企業側が柔軟に対応でき、優秀な人材を獲得できます。そんな通年採用について、これまでの新卒一括採用と比較しながら特徴を解説します。  
続きを読む

中小企業に最適!7種類の適性検査と測定できる能力をまとめてみた

いよいよ、2021卒の学生が就活に向けて動き出す時期となりました。人事のみなさん、自社のほしい人材を獲得する準備はできていますか?中小企業は、採用に使えるリソースが限られている中で、より自社にフィットする人材を選ばなければなりません。適性検査は効率的に採用候補を決める上で有効ですが、数が多すぎて、どれを導入すれば良いか迷いますよね。そこで今回は、初期費用がなく、1名から導入できる適性検査サービスを紹介します!
続きを読む

採用担当者なら知っておくべき「採用マーケティング」

    「採用マーケティング」を自社でも導入して、求めている人材を獲得したいと考えている採用担当者も多いのではないでしょうか。少子高齢化の一途をたどる日本においては、自社に合った人材を求め、採用競争が激化しています。企業にとっては採用マーケティングは会社の生命線ともなるものです。そこで、採用マーケティングが普及し始めた時代背景や求職者の多様化についてご紹介します。
続きを読む