2019年06月の記事一覧

看護師の採用をもっと簡単に!紹介会社に頼らない2つの方法

  看護師の紹介ビジネス問題。市場規模はなんと329億円にものぼり、医療に割かれるべき財源を圧迫しています。「イマイチ効果は上がらないけど、直接の応募もないし…」と、紹介会社に依存していませんか?今回は、看護師を自法人で採用できる仕組みの作り方を船井総研医療支援部の森太寅さんにお伺いしてきました。
続きを読む

【最新版】採用担当者必見!21卒採用におすすめの就活イベント5選

就活ルール廃止やオリンピック後の新卒採用の縮小に伴い、就活の早期化・優秀な学生獲得の競争激化が予想される21卒学生の採用戦線。効果的な就活イベントを開催して、有望な学生と早期接触しましょう!本記事では時代に合ったおすすめの採用イベントかだけでなく、合同企業説明会など既存のイベントを成功させるコツまでご紹介します。
続きを読む

【21卒採用戦略】令和時代の就活動向を掴み、学生を確保せよ!

昨年度の就活ルール廃止に象徴されるように、新卒採用市場はめまぐるしく変化しています。本記事では、まず近年の採用活動の動向を企業側・学生側の動きの二つに分けてまとめました。それをもとに21卒の学生獲得に向けた有効な採用戦略についてご紹介します。
続きを読む

人手不足の時代に採用担当者に求められる力とは?

新卒採用の有効求人倍率は7年連続の上昇。中でも就活生の大手志向を受けて、中小企業では、9.91倍と過去10年で最高の水準となっている。約10社で1人の採用を争う時代、採用担当者に求められるスキルとは?今回は、船井総研で住宅・不動産業界の採用コンサルティングを行っている伊藤友里さんに、「人手不足の時代に採用担当者に求められる力」を伺ってきました。
続きを読む

採用管理システム(ATS)の導入効果と導入例4選

採用担当者の皆さん、「採用管理システム(ATS)」をご存知でしょうか。 採用担当者を悩ませる、「応募者との連絡に時間を取られる……」「応募情報ってどのファイルで管理してたっけ……」などの問題を簡単に解決するのが採用管理システム(ATS)です。 今回はそんなATSの導入効果や、導入事例をご紹介します。
続きを読む

知っておくべき!中途採用で求職者が重視することとは

  最近、中途採用に力を入れ始めた採用担当者は多いのではないでしょうか。日本では新卒採用が人材採用の一般的な手法でしたが、中途採用が今、注目を集めています。既に中途採用に力を入れている企業は少なくありません。優秀な人材はどの企業も獲得したいですから、転職市場はこれからより競争が激しくなるでしょう。その競争に勝ち残るためには、「求職者が中途採用で何を重視しているのか」を知っておく必要があります!この記事を読んで、求職者が重視するポイントを是非採用活動に活かしてみてください。   そこで今回は、中途採用が注目を集めている理由と求職者が中途採用に重視するポイントをご紹介します!
続きを読む