2019年07月の記事一覧

【初めての採用担当者へ捧ぐ】中小企業の採用担当者の仕事内容とは?<中途採用編>

初めて採用担当者に任命されても、仕事の指針が立たず、困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。採用担当者の役割は、業務が円滑に進むように、必要な能力をもつ人間を必要なだけ採用し、バランスの良い集団を作ることです。したがって、ある特定の技能を持つ人が自社に不足している場合、必要な技能を持つ人を速やかに探し、入社させなければなりません。このために押さえておかなければならないのが、中途採用についての知識です。この記事では、中途採用の過程で発生する仕事内容を解説していきます。
続きを読む

【21卒インターン】トレンドを抑えて優秀な人材と早期接触

今や新卒採用に欠かせないインターンシップ。どの企業もやっているから…と漫然に開催していませんか?本記事では企業や学生の動向、トレンドを押さえたインターンシップ戦略について解説していきます。インターンを活用して21卒の学生と早期接触し、新卒採用を成功させましょう!
続きを読む

人事なら知っておくべき!人材育成に役立つ「ピグマリオン効果」とは

皆さんピグマリオン効果は仕事の場で活用出来れば業績に繋がるということをご存知でしょうか。ピグマリオン効果とは心理学用語であり、近年心理学を用いた経営戦略は様々な企業で実践されています。今回は人材育成にも役立つピグマリオン効果について具体例・活用法を詳細にまとめました。
続きを読む

【初めての採用担当者へ捧ぐ】中小企業の採用担当者の仕事内容とは?<新卒採用編>

いきなり採用担当者に命じられると、どんな仕事をすれば良いか、何から始めるべきかわからず、困りますよね。加えて近年は、経団連の就活ルール廃止や通年採用への移行など、中小企業の採用戦略を揺るがすニュースが相次いでいます。この記事では、採用担当者の年間のスケジュールをお伝えし、さらに学生の本音を踏まえたアドバイスをお届けします。
続きを読む