2019年09月の記事一覧

【人事必見】 離職防止のためにするべき内定者フォロー事例4選

10月1日に内定式を迎え、20卒の採用活動が一段落した企業も多いのではないでしょうか。企業・学生共にコストをかけて行った採用活動。早期離職を防ぎ、長く働いてもらうためには入社前から内定者へのフォローや研修を手厚く行うことが大切です。今回はこれから入社までに行える離職防止の施策について3つご紹介します。
続きを読む

【HR Force主催】採用トレンドセミナーの評判は?口コミを集めてみた

全国の採用担当者・経営陣が今一番注目していると噂の㈱HR Force主催『採用大公開トレンドセミナー』。そもそも運営企業はどんな会社で誰が講演する?実際の評判や感想は?自社の採用担当も行くべき?そんな疑問にお答えするべく、リアルな感想をまとめてみました!
続きを読む

「FTE」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

FTE(フルタイム当量)とは、Full-Time Equivalentの略で、組織や業務の人員の規模を表す単位のことです。今回は、FTEの意味について1分で解説していきます。
続きを読む

「HPI」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

HPI(Human Performance Improvement)とは、個人と組織のパフォーマンスの改善・向上を支援する人材・組織開発の方法論のことです。今回は、HPIの意味について1分で解説していきます。
続きを読む

「エバンジェリスト」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

エバンジェリスト(エヴァンジェリスト)とは、IT業界で注目されている新しい職種、あるいはその役割を担う専門人材のことです。今回は、エバンジェリストの意味について、1分で解説していきます。
続きを読む

「セカ就」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

セカ就とは、日本国内のキャリアにこだわらず、世界全体を労働市場として強く意識して就職活動を行うことです。今回はセカ就の意味を1分で簡単に解説していきます。
続きを読む

「親子就活」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

親子就活とは、子供の就職活動に親が積極的に関わる状態を指します。今回は親子就活、また類語「オヤカク」の意味について1分で解説していきます。
続きを読む

「縁故採用」の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

縁故採用とは、社員や知人の紹介によって、求職者が採用される手法のことです。縁故採用について1分で解説していきます。
続きを読む

HOHO(ホーホー)の意味とは?1分でHR頻出用語を解説!

HRでの頻出用語「HOHO(ホーホ)」とは、自宅にオフィスを構えて在宅で働くワークスタイルのことです。HOHOの意味について1分で解説していきます。
続きを読む

【21卒採用】通年採用の事例に学ぶ!就活ルール廃止後の採用戦略

いよいよ本格化する21卒の新卒採用は、経団連の就活ルールが廃止されてから最初の年です。政府は現行スケジュールを踏襲することが望ましいとしていますが、いち早く通年採用の導入を進めている企業もあります。本記事では経団連ルール廃止の余波と、通年採用を導入した企業の事例紹介、今後とるべき採用戦略について紹介していきます。
続きを読む