2019年10月の記事一覧

サブスクリプションとは?トヨタやダイソンも導入する驚異のビジネスモデル

近年、「サブスクリプション」型のビジネスモデルが急速に拡大しています。サブスクリプションとは、製品やサービスなどの一定期間の利用に対して、代金を支払う方式のことです。音楽アプリや映画サイト、さらには電化製品や自動車業界まで多くの企業がサブスクリプションモデルのサービスを利用しています。今回はサブスクリプションのメリットデメリットから、事例や話題性の理由についても解説していきます。
続きを読む

人材紹介と人材派遣の違いから見える新たな人材ビジネスの可能性

皆さんは人材派遣と人材紹介のビジネスの違いをきちんと理解しているでしょうか?人材派遣会社が人材紹介事業を始めたりと、人材不足が続く中人材ビジネスは大きな変化を遂げています。本記事では人材紹介と人材派遣の違い、各事業のメリット・デメリットについて紹介していきます。そして人材紹介と人材派遣それぞれのメリットを併せ持つ新たなビジネスモデルについて模索していきます。
続きを読む

サブスクリプション型人材ビジネスとは?~派遣・人材紹介の未来~

音楽・動画配信サービスで有名なサブスクリプション型ビジネス。最近は車や家電までもがサブスクリプションで「共有」されるようになり、話題を呼んでいます。そのサブスクリプション型ビジネスが日本の人材業界に登場することに!?人材紹介業界・人材派遣業界の新たなスタンダードを徹底解説していきます!
続きを読む

【20卒採用戦略】まだ間に合う!中小企業向け秋採用・冬採用のススメ

「内定辞退者が出た」「まだまだ新卒を採用したい」等の理由から2020年卒の学生の秋採用・冬採用を行う企業も多いのではないでしょうか?大手の企業の採用活動が軒並み終わり、中小企業にとっては新卒者を採用するチャンスでもあります。本記事では4年の秋以降に就活をしている学生の特徴・中小企業がとるべき戦略をご紹介します!
続きを読む

就職氷河期世代とは?特徴・採用のメリット・募集事例を紹介!

政府が2019年に提唱した「就職氷河期世代の就労対策」。そもそも就職氷河期世代とは?政府は具体的に何やっているの?採用するメリットってある?どうやったら採用できるの?詳しく解説します!
続きを読む

リカレント教育とは?日本女子大や明治大も導入の教育制度を解説!

リカレント教育とは、義務教育や基礎教育を終えて労働に従事するようになってからも、教育機関に戻って学ぶことができる教育システムのことです。人生100年時代において、リカレント教育は次世代の学び方として注目されています。今回の記事では、リカレント教育が注目される背景やメリットとともに、気になる費用への補助・支援や、導入企業・大学の事例についてもご紹介します。
続きを読む

【人事必見】退職代行サービスとは?正しい対応策を解説!

近年、特に若者の間で退職代行サービスの利用が増加しています。しかし、企業側からすれば「仕事を辞めるのに第三者を利用するのは非常識だ」と考える方も少なくないでしょう。そもそも退職代行とはどういったサービスで、なぜ退職代行利用者が増えているのでしょうか。今回の記事では、人事担当者様に向け、退職代行について分かりやすく解説すると共に、気になる違法性や対応策についてご紹介します。
続きを読む