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採用のアウトソーシング化で、工数を大幅削減!高い従業員定着率を実現する秘訣も大公開!

大阪でレンタカー事業などを行うスカイレンタカー京阪株式会社様。応募数が思うように伸びずお困りのところ、リクルーティングクラウドの導入で、求人原稿作成などの大幅な工数削減と、月27名ほどの応募獲得に成功しています。応募獲得から採用後までの具体的なお取り組みを、代表取締役の塩山様にお伺いしました。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 27

スカイレンタカー様 ロゴ- 塩山正隆

スカイレンタカー京阪株式会社 
会社設立年 :  2023年6月
本社    : 大阪府大阪市東淀川区上新庄2丁目1番7号
事業内容  : レンタカー事業 な
従業員数  : 22名
企業サイト   : https://www.skyrent.jp/company/  (スカイレンタカー京阪株式会社)
      https://kitaosaka-shaken.com/ (「車検の速太郎」 LIFE株式会社)
採用職種  : レンタカー受付 / 整備士 など

採用のお悩み:自動車整備の求人は、大手媒体では難しい面も

――塩山様の普段の業務について教えてください。

3つの会社で代表取締役をしています。
社員の面接、求人の選定、応募獲得を、3社とも全て私が担当しています。

――これまで、どのような採用手法を活用されていましたか?

様々な大手掲載課金の求人サイトを試してきました。
営業部が新しい体制になるために、10名ほど採用する必要がありました。
そんな中で、月間応募数が10名という事態が続いてしまったことから、もっとうまく応募を集める方法はないものかと、採用手法の情報収集を積極的に行っていました。

――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題があったのでしょうか。

はじめはアルバイト採用がメインでしたので、バイト専門の求人サイトを使っていました。
その後、正社員を募集するようになり、大手の掲載課金型の求人サイトも使うように。

自動車整備士の募集は、市場的に難易度が高いこともあり、
一気に2~3人を採用したいとなると、これまで活用してきた求人サイトでは難しかったですね。

導入の決め手:大手求人サイトでは採用に繋がらず、リクルーティングクラウドを試すことに

――リクルーティングクラウドを導入した決め手を教えてください。

大きいところのほうが採用に強いのではと思い、様々な大手求人サイトを検討しましたが、
結局はなかなか採用に繋がりませんでした。
そんな中、困っていたところを取引のある会社から御社の紹介を受けました。
まずは試してみようと思い、リクルーティングクラウドの導入を決めました。

導入後の成果:応募獲得までの工数をアウトソーシング化、最大で月27名の応募獲得に成功

――リクルーティングクラウドを導入して、変化はありましたか?

これまで利用してきた会社は、求人原稿などこちらで用意することが多く、そこが工数がかかり、面倒だと感じていました。

リクルーティングクラウドは求人原稿の作成から全て行ってくれるので、
導入後は、今まで総務がやっていた原稿のチェックがいらなくなりました。
その工数を完全にアウトソーシングできたと感じています。
おかげさまで、私が割く時間もだいぶ減りました。

――昨年は1か月で27名の応募をお届けできました。順調に応募獲得につながっているようですね。

応募後の取り組み:社員の不満を減らすことが、高い定着率に繋がっている

――洗車業務などは女性に敬遠されがちだという話を耳にしましたが、採用には苦戦しますか?

そこはやはり地域の相場賃金との兼ね合いになるのかなと思います。
加えて、弊社では洗車でも楽しくできるような環境作りをしています。
そういった背景もあり、弊社では洗車が苦手で辞めたという人は、最近ではいませんね。

――そうなのですね。 他のレンタカーの事業を行う企業様から、受付事務の仕事に洗車が入っていると応募の段階で断られてしまうという相談を受けたものですから。

実は昔、同じような理由で何人も辞めてしまったことがありました。
今は、働く前のミスマッチをなくすべく、初めに全てをお伝えするようにしています。

例えば、弊社は残業時間が短い一方、繁忙期があります。
残業は月に10時間しかないですが、1日に単発で3時間の残業が起こることも伝えています。 
全てを話しているので、入社後に不満が出ることはあまりありません。

――採用後の定着率も安定していますね。

人を回していくためには「賃金」と「休み」と「不安や不満に思うことを聞く」、この3つが重要だと考えています。不満を減らすことが、高い定着率に繋がっているように思います。

――社員の方から不満が出たときのキャッチアップはどのように行っていますか?

LIFE株式会社は、不満があればみんながダイレクトに私に伝えてくれる関係性になっています。社員との距離感はかなり近いと思いますね。

スカイレンタカー京阪株式会社は、場所が離れているので少し遠い部分もあるのですが、
最近はアルバイトの方たちと一緒に昼食を食べながら話を聞くことで、現場の声を拾うようにしています。

レスポンスの早さが、リクルーティングクラウドの利点

――リクルーティングクラウドを実際に活用していただいて、どんな企業へオススメできそうでしょうか?

大手媒体はアポを取って直接会いに来てくれますが、
正直、対面でなくてもいいのでレスポンスが早い方がいいですね。
レスポンスの早さや進行速度に不満がある方はリクルーティングクラウドを使うといいと思います。

今後の展望:事業拡大後は従業員との距離感は変わらず、引き継いでいきたい

――最後に、今後の採用計画について、お聞かせください。

社員を増やし、事業拡大を行っていきますが、
現在の社員やアルバイトとの距離感は崩したくないです。
社員が増えたら、私以外にもこの仕事をやってくれる人がいてほしいと思っています。
アルバイト30人の方とランチは難しいですからね(笑)

――株式会社LIFE 塩山様、貴重なお話をありがとうございました!


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