人材不足でもエントリー数を3倍に!GO株式会社様の取り組みとは

GO株式会社様は、採用難易度が高いタクシードライバー採用において、リクルーティングクラウド導入開始からエントリー数を約3倍に増やすことに成功されています。 エントリー数増加のために取り組まれたことを採用支援ビジネス部 吉田亜佑未様に伺いました。

人材不足でもエントリー数を3倍に!GO株式会社様の取り組みとは サムネイル画像
  • 成功事例
  • 物流・交通

Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 13

GO株式会社様
会社設立年 : 1977年8月
本社    : 東京都港区麻布台1丁目3-1麻布台ヒルズ森JPタワー 23F
事業内容  : タクシー事業者等に向けた配車システム提供などモビリティ関連事業
従業員数  : 約500名(2023年6月現在)
企業サイト   : https://goinc.jp/
採用職種  : タクシードライバー

導入の背景:人材不足が叫ばれるタクシードライバー、一般的な訴求ではエントリーが集まらない

――まずは、吉田様の普段の業務について教えてください。

GO株式会社でドライバ―不足を解決するためのエントリー獲得をメインに担当しています。
私自身、転職サイトを運営している会社出身で、現在はGO株式会社に入社し集客領域に携わっています。

――リクルーティングクラウドを導入する前はどのような課題があったのでしょうか。

エントリーが集まりにくいことに課題を感じていました。
タクシー業界自体、ドライバーの高齢化や新型コロナウイルスの影響により、就労者数はこの4年間で2割も減少するなど、人材不足が深刻化しています。

また、タクシードライバーという職業に対して、長時間勤務、稼ぎにくい、などのイメージを持っている方が非常に多くいらっしゃいます。
こういった背景もあり、求人を掲載する際「タクシードライバー 募集」や「普通二種免許 取得者募集」などの一般的によくある訴求ではエントリーが来ない状況でした。

――これまでどんな採用手法をご活用されていましたか。

スカウト型媒体と求人検索エンジンを活用していました。
掲載課金型の求人サイトは以前に一度活用してみたものの、エントリー者の年齢層が合わなかったり、費用対効果が合わず、その後は活用していませんでした。
求人検索エンジンも、採用できる月とそうでない月など、パフォーマンスが安定しない印象です。

導入の決め手:「複数サイトへの求人掲載」と「プロが運用する安心感」

――導入の決め手を教えて下さい。

リクルーティングクラウドは複数のサイトにまとめて求人を掲載することができるので、
1つ1つの媒体に最低予算を掛ける必要がなく、決められた予算内で成果が見込めそうだと思い導入を決めました。

また、これまではアルバイトのサイトがいいのか、正社員のサイトがいいのか、自社で検証してきましたが、複数サイトの中からプロが掲載先を選定し、運用から効果改善までしてくれる事も安心感がありました。

導入後の成果:掲載開始時から、エントリー数が3倍に増加

――エントリー数増加の要因はどこにあるとお考えですか。

「求人内容を求職者ニーズに沿ったものに変えたこと」と「求人の掲載先を増やしたこと」
この2つが大きな要因だと考えています。

――「求人原稿」はどのようなことを意識して改善されたのでしょうか。

求人内容については、「普通二種免許を持っている・タクシードライバー」と普通に訴求をしただけではエントリーが集まらないため、「そもそもエントリーが集まりにくい」という前提に立った上で、求職者に刺さる求人を作っていくことを意識しました。

検証を行う上で、リクルーティングクラウドは掲載求人数に制限が無いため、ABテストを行う難易度が低いことも魅力に感じました。

――「掲載先」はどのような改善をされたのでしょうか。

これまで、自身で一つ一つの媒体と契約し効果検証していたものを、リクルーティングクラウドに一本化しました。

求人原稿の改善も重要ですが、まずは「求職者に見られる機会」を増やすことが、エントリー数増加へ直接的に繋がったと感じています。

リクルーティングクラウド1つで150以上のメディアに求人を出稿できるため、広く求職者にアプローチできたことも非常に良かったです。

今後の展望:タクシードライバーを誇れる仕事だと言える世の中にしていきたい

――今後の人材募集における展望を教えて下さい。

今は人材不足と言われているタクシードライバーを、交通インフラを支える誇れる仕事だと言える世の中にしていきたいと思っています。
まずは、エントリー頂いた方をしっかり採用まで繋げられるよう、選考の改善提案を行うなど採用に対して柔軟に対応をしていきたいです。
さらに、新しい働き方を提案していくことで、少しずつ人材不足を解決していけるのではないかと考えています。採用から交通インフラを維持できる世の中に貢献していければと思っています。

――GO株式会社 吉田様、お話をお聞かせいただきありがとうございました!


 
採用でお困りのことがございましたら、見込み応募数や、同業他社様の事例などご案内させていただきます。 まずはお気軽にお問い合わせください。

 
無料で相談する
 

関連記事

  • 成功事例
  • 専門サービス

採用苦戦地域でも1/3の費用で採用決定! 費用削減と採用数増加を実現した取り組みとは?

株式会社大問屋様は、採用難エリアにおいてリクルーティングクラウド導入後「採用数増加」「採用費を約1/3まで削減」と大幅に改善されています。 採用成功に至るまでの取り組みを株式会社大問屋 齋藤奈央樹様に伺いました。
  • 成功事例
  • 物流・交通

万策尽きたドライバー募集を ”劇的改善”! 若手ドライバーからも応募を集めたRecruiting Cloudとは?

東海エリアで冷蔵貨物の運送事業を展開するマルエイ運輸株式会社様。従業員は約100名が在籍しています。ドライバーの応募が1件も来ないことが多くある中、Recruiting Cloudの導入で応募は約10倍、念願だった20-30代の若手ドライバーを採用できたといいます。採用担当の安斉様にお話を伺いました。
  • 成功事例
  • 飲食

採用が難航していた大分・熊本のラーメン店。応募数を約5倍に増加させた取り組みとは

株式会社ヤマナミ麺芸社様は、九州を中心に麺産業に特化した食品メーカーです。ラーメン店を複数展開し、従業員は約335名が在籍しています。応募が集まりにくいエリアの固定化や、新店舗オープンのため応募獲得に苦戦するなか、リクルーティングクラウドを導入し、新店舗スタッフ募集時は、応募数を約5倍に増やすことに成功しています。成功要因を取締役兼人事担当 松本輝海様にお伺いしました。
Back