求人広告とは?知っておきたいメリット・デメリットと活用のポイント

会社やお店の運営で人手が足りないとき、人材を確保するための手段として、求人広告を出すことを検討する人もいるでしょう。 そこで今回は、求人広告をこれから掲載しようと考えている採用担当者向けに、求人広告のメリットやデメリット、活用方法について解説していきます。

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  • コラム

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1.求人広告とは

求人広告とは、企業やお店の求人情報を掲載するためのプラットフォームです。

街中で見かける看板やテレビCM、駅の中で配っているフリーペーパーに求人の募集を載せて、より多くの人に見てもらうことを言います。

また近年では、インターネット上に求人広告を載せるのが主流になっています。

多くの人が気軽にインターネットに接続できる時代になり、求人活動の現場もインターネットに移ってきています。

ネット上にはアルバイト専門の求人サイト、転職者向けのサイト、新卒向けのサイトなどさまざまな媒体があります。

とは言っても、紙媒体の求人が失われたわけではなくインターネットと併用されています。

それぞれの特徴を解説していきましょう。

– Web媒体

今や日本人のほとんどがスマホを使用している時代です。

学生から高齢者まで、幅広い人がすぐにインターネットに接続ができ、すぐに企業の情報にアクセスできるようになっています。

求人情報をまとめている「求人サイト」も数多く存在しており、求職者はそのサイトに登録することによって、求人情報を閲覧しています。

また近年では、求人サイトは求職者が希望する職種や業界に特化する傾向にあり、転職者向けのサイトや、派遣やアルバイト向けのサイトなど、求人サイトによってさまざまな個性を持っています。

広告主にとっては、必要な人材と条件が近い求職者と出会う確率が高くなるというメリットがあります。

また、網羅的にさまざまな求人を検索できる「求人検索エンジン」も登場しています。

私たちは何かを調べるときに、GoogleやYahoo!にキーワードを入力して検索します。求人検索エンジンは求人情報に特化している検索エンジンです。

検索エンジンの特徴として、無料からでも求人広告を出せるという点があります。そのため、事業規模を問わず多くの企業が求人を掲載しており、求人サイトよりも多くの情報を閲覧可能です。

Web媒体
求人サイト
・ 有料で掲載
・ 求職者とのマッチング精度が高い
・ サポートが豊富
求人検索エンジン
・ 無料から掲載
・ 多くの求人情報を扱っている
・ 利用者数が多い

– 紙媒体

最近では求人市場はWeb上での展開が目まぐるしいですが、以前として紙媒体にも需要があります。

駅に行けば「タウンワーク」を始めとした、求人を掲載するフリーペーパーが手に入りますし、大学や「ハローワーク」などの公的な期間では紙で求人を案内するケースがあります。

紙媒体として最も身近なのは、お店の入り口に貼ってあることも多い、バイト募集のチラシではないでしょうか?

紙とペンさえあれば誰にでも作れるので、広告費をかけずに求人を宣伝できます。

会社やお店と生活圏の近い人に直接的にアプローチできる点がメリットで、採用した後も長期間働いてくれることが期待できます。

ただし、職種によってはチラシや紙での募集が難しいこともあります。露出という点ではWeb媒体には劣るので、併用することで、求人効果を高めることも検討しましょう。

2.求人広告のメリット

人手不足が深刻な場合、求人広告を出すことでさまざまな問題を解消できるケースがあります。

現在の日本では、働き手の不足が深刻な問題になっており、人手が不足することで会社をたたむ事例もあります。

求人広告を利用することで、企業の抱える人手不足の問題を解決可能です。

– より多くの人にアプローチできる

求人広告を出すことで、多くの人に見てもらうことができます。

日本では月間200万人近くの求職者が求人を探しており、求人広告を出すことで求職者へのリーチが高まります。

参考:厚生労働省

また、求人広告には募集条件や企業の魅力を掲載でき、共感する求職者から応募が届きます。

各媒体にはそれぞれ専用のフォームが用意されているので、それに従って必要な情報を入力し、求人広告を掲載します。

一方の求職者は、職種と雇用形態、求める条件をキーワードにして、多くの求人情報の中から必要な情報をピックアップします。

例えば、「正社員、営業職」「看護師、パートタイム」といったキーワードを入力して、求人を探すため、広告主にとってはほしい人材に集中的に情報を伝えられます。

3.求人広告のデメリット

多くの人に見てもらえる求人広告ですが、一部デメリットも存在します。

– 掲載に費用がかかる

紙媒体でもWeb媒体でも、多くの求人広告には掲載費がかかります。

掲載期間や広告の露出度によって費用は変わりますが、最も小さいスペースでも20万円近くの費用がかかります。

また、お金をかけて広告を掲載しても、求人が集まらないリスクもあります。

– 時間と手間がかかる

求人を掲載するためには、必要な情報をまとめたり、広告会社と契約したりといくつかの手間があります。

掲載までには審査も必要で、作業に慣れている場合でも2日ほどの時間がかかります。

また、採用にあたっては求職者とのやりとりも必要になります。

人手不足で忙しい場合は、手が回らなくなる可能性もあります。

– ノウハウが必要

基本的に、求人掲載には費用がかかりますが、求人検索エンジンでは無料でも求人掲載が可能です。

これ自体はメリットですが、運用のためのノウハウが必要になります。

求人サイトは求人検索エンジンと比較すると費用が高額なものの、求人ページの作成や運用のサポートを行ってくれます。しかし、検索エンジンではページの作成や運用を自ら行わなければいけません。

競合を調べて適切な求人予算の設定、求職者が使用するキーワードの選定、採用プロセスの作成、アナリティクスの分析と広告の改善など、多くの専門知識が必要です。

4.求人広告で採用を成功させる3つのポイント

手間はかかると言っても、人手不足が深刻な場合は求人広告を利用して、企業の抱える問題を解決しなければいけません。

そこで、求人広告を成功に導くためのポイントについて解説していきます。

– 求人原稿を工夫する

求人広告を掲載するにあたって、求人原稿を作成する必要があります。

Web媒体の場合は多くの情報を掲載できるので、情報を充実させることで、募集を集められます。

職種や報酬はなるべく具体的に掲載し、労働条件も明記します。これらは必須の情報なので、不足しているとなかなか応募が集まりません。

さらに、職場の環境が伝えられるような、企業理念や社風など有機的な情報を載せることで、求職者から共感されやすくなり応募につながります。

– 掲載画像を工夫する

紙媒体では、広告の大きさによって画像を掲載できない場合もありますが、Web媒体の多くは写真を掲載可能です。

会社の雰囲気が伝わるような、写真を掲載することで求職者の興味を引きます。現場の声や仕事風景などなるべくリアルな風景を載せることで職場で働くイメージを持ってもらいやすくなります。

視覚的な情報が多いことで、企業イメージも上がります。

– ターゲットに合った求人媒体を選定する

数多くの求人媒体がありますが、条件や職種とマッチした求人媒体を選ぶことが大切です。

求人媒体には転職者向けや新卒向け、さらには各職種に特化したものもあります。

ほしい人材に合わせて掲載する媒体を決めることは、求人広告で採用を成功させるために最も重要です。

5.まとめ

– 求人広告を活用して効果的な採用を行いましょう

求人広告は必要な人員を確保するためには必要なツールです。

多くの求職者の目に留まるので、効率よく人材を集められるでしょう。

手間や、必要なコストを知って自社と合う求人媒体を見つけることが、募集を成功させる鍵です。


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