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和歌山県のベッドタウンで「ズバリほしい人材」の採用に成功!営業経験者の採用成功の秘訣とは?

和歌山県で建築資材を中心に販売する中野トーヨー住器株式会社様。 「業界・職種ともに経験者」という、採用難易度の高い募集条件の中、短期間で5名の応募獲得、1名の採用に成功されました。採用難職種の採用成功の秘訣について、中野様にお話をお伺いしました。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド)導入成功ストーリー vol. 28

中野トーヨー住器株式会社

会社設立年 : 昭和52年 (1977年)
本社    : 和歌山県橋本市学文路256-4
事業内容  : 【 中野トーヨー住器株式会社 】
       アルミサッシ住宅用・ビル用・ガラス製品・住宅資材・住宅設備機器・
       エクステリア製品の販売施工 など / そのほか住まいに関すること全般
        【 すまい:Re ( リフォーム部 ) 】
       1dayリフォーム(玄関入替,内窓設置等)・修繕 / 水廻りリフォーム / 
       カーポート・テラス・物置・門扉・フェンス等のエクステリア販売・施工

従業員数  : 7名
企業サイト   : http://www.h-madolier.com/ ( 中野トーヨー住器株式会社 )
         http://www.sumai-re.biz/ ( すまい:Re )
採用職種  : 営業職
雇用形態  : 正社員

採用のお悩み:営業職は応募自体が少ない上に、地域性の影響も

――中野様の普段の業務について教えてください。

社長が採用担当となっておりますが、そのほかの業務が膨大なため、
求人サイトとの打ち合わせなどは私が担当しています。
また、応募者の一次対応は社長が行い、面接には私も同席しています。

――これまで、どのような採用手法を活用されていましたか?

ハローワークやそのほか無料のツール、昔ながらの折り込み広告などを使い、求人募集をかけていました。ただ、どうしても応募が少なく、日々悩んでおりました。

ほかには、スカウト系の媒体を有料で一度試したこともありますが、うまく使いこなすことができなかったように思います。
スカウト文や求人内容に関して媒体側から、会社のアピールポイントを考えて文章にするよう助言がありましたが、そこが難しかったです。書き方のフォーマットはあるものの、いざ入力欄を見ると具体的に何を入れたらいいのか迷ってしまいました。
それに、入力しただけでほったらかしだと、運任せの運用になってしまいます。
あまり上手くは使えませんでしたが、なんとか1名採用、という状況でしたね。

――採用活動にはお困りの状況だったのですね。

事務作業や、決まった業務を行う職種なら応募がくるのですが、営業職となると応募自体が少ないです。未経験でもとりあえず採用しないと、次いつ応募が来るのか分からないといった状況でした。

――同業界の他の企業様でも、同じ悩みが多いのでしょうか?

和歌山市内の企業であれば、少しは応募もあるようです。
ただ、弊社のある和歌山県橋本市は大阪の難波まで40分という立地のため、
給与面を考えて企業数の多い大阪に出る人が多いですね。
地元で仕事をする人は全体の何パーセントかになってしまい、そこから営業職を希望される方となると、さらに少なくなってしまいます。

導入の決め手:ノウハウのある専門チームが求人原稿を作成してくれる

――リクルーティングクラウド導入の決め手を教えてください。

リクルーティングクラウドを使って採用に成功した企業の話は、取引のある会社から伺っていました。
HRForceには、求人作成や修正を専門に行うチームがあり、
求人原稿を考えてくれます。
さらに、応募が来る求人の書き方など、ノウハウがあるということでしたので、一度お願いしてみようと思いました。

はじめにカスタマーサクセスの方とお話しさせてもらったときに、
この業界で、経験者からの応募を集めることはかなり難しいとは伺っていました。
そこは承知の上で、なんとか採用につなげられないかと、無理を言ってお願いしたような状況でしたね。

――「経験者採用」であることにこだわった理由を聞かせてください。

弊社はBtoBで工務店向けのサッシ屋を40年ほどやっておりますが、最近は工務店の世代交代ができないことなど、様々な事情で廃業する店が多くなりました。
その中で、今後BtoC事業への展開を見据え、さらに会社を飛躍させるために、経験者を雇いたいと考えていました。

去年から未経験の方が1名、営業に入ってくれていますが、受け持つ案件が増えてくるとBtoB案件とBtoC案件を両立するにはマンパワーが足りないと感じていました。
その状況を早急に補うために、業界の経験者で「明日からでもすぐ働けます」という方を募集することになりました。

導入後の成果:短期間で5名の応募獲得、そこから高難易度条件の1名採用に成功

――リクルーティングクラウドを導入して、変化はありましたか?

応募数が増えたように感じましたね。
営業経験者でありつつ、さらに業界の経験者という狭い条件でお願いしたので、
はじめは1〜2人でも応募があればその中で採用したいと考えていました。

すると、最初の1か月で応募が2人。
2か月目になってさらに応募が増え、本当に驚きました。
思い描く人材に「ズバリ合う方」が1名いらっしゃったので、採用が決まりました。

――5名応募から1名を採用というのは、非常に高い採用率だと思います。
応募者に「この会社で働きたい」と思ってもらうために、なにか工夫をしていますか。

応募はご縁の一つだと思っているので、「来ていただいてありがとうございます」という気持ちを常に持ち、お伝えさせて頂いています。

また、面接や条件面では、今回いろいろとリクルーティングクラウドの応募者情報からお伺いできたので、今までになくスムーズに採用が進みました。
こちらも小さな会社で、採用経験もそんなにないので、大げさなことは言わずに今ある現状を正直にお話しています。

応募後の取り組み:応募者の事情を踏まえてすり合わせし、双方に最適な環境作りを行う

――面接から入社までには少し時間があるかと思いますが、その期間に取り組まれていることがあれば教えてください。

応募者の都合もあると思うので、ご家庭の事情や今の勤め先の事情などをきちんと聞き、すり合わせた上で、できるだけ応募者の希望に沿った形で入社期間などを決めさせていただいています。
こちらからは、支給するものの準備や、その方がすぐに仕事ができる環境を作れるように備えています。

今後の展望:今回の内定者を中心に、組織展開をしていきたい

――今後の採用活動の展望を教えてください。

今回リクルーティングクラウドを通して1名採用させて頂いたので、今後はその方を中心に組織展開ができればいいなと期待しています。
入社後の活躍状況を見て、未経験者の教育なども任せていけるといいなと考えています。

――リクルーティングクラウドをご活用いただき、他の企業様にお勧めできるポイントはありますか?

まずは、実際に応募いただいた数ですね。
「ここまで応募が増えるんだ」と驚いたことは、他の企業さんにもお伝えしたいです。

他にも、求人作成に専門チームがいて、自社のアピールポイントを考えてくれるなど、
他社にはない取り組みもあるので、採用の経験が少ない企業さんでもお願いしやすいのではないでしょうか。

――中野トーヨー住器株式会社 中野様、貴重なお話をありがとうございました!


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