2023年年始の採用を成功に導く魅力的な求人票の書き方とは?

年末にかけて求職者の行動が低下していく中、年始に採用を成功させるポイントは、「転職を検討する段階の求職者が魅力に感じる求人を作る」ことです。 皆様の会社の魅力を最大限引き出す方法を具体的にご紹介します!

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  • コラム

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コロナからの経済回復に伴い、採用市場全体でも求人広告件数が昨年より30%以上増加しました。(2022年10月時点)

一方で、年末にかけて求職者の行動は低下していきます。

そのため、少ない求職者を多くの企業が取り合うような状態となり、転職市場は求職者に優位な市場となっています。

求職者の行動は低下すると言っても、ボーナス後の転職を考える層はこの年末にかけて求人の検索を行っています。

年始の採用を成功させるカギは、ライバル企業よりも先に転職検討段階の求職者に魅力的に映る求人を作ることです。

今回は、ライバル企業に負けない求人をつくるための秘訣を徹底解説していきます。

求職者は年末にかけて何をする?

冒頭でもお伝えしたように、求人広告件数は昨年より30%以上増えています。(2022年10月時点)

一方で、求職者の行動は秋に増加し、10月をピークに年末にかけて減少していきます。

秋に転職活動を行った求職者は11月・12月を業務の引き継ぎや有休の消化にあてることが多いため、年末の求職者の行動は鈍くなります。

しかし、ボーナスをもらった後から転職活動を始めようとしている層や、春に向けて転職活動を始めようとする求職者が求人の検索を始めるのは11月・12月のタイミングです。

転職活動を始めようとする「検討段階」の求職者は、まだ応募やエントリーこそ行わないものの、本格的に転職活動を始めたときのために下調べをしています。

いろいろな求人を見ながら、どのような企業があるのかを調べ比較検討しています。

年始からの採用活動で成功をつかむためには、年末の時点で検討段階の求職者にどれくらい自社のことをアピールできるかが重要となります。

 

転職検討段階の求職者に刺さる求人とは?

転職検討段階の求職者は、世の中にどのような企業があるのかを調べている段階です。

「どのような仕事内容か」よりも「どのような会社か」の方に求職者の注目が集まります

そのため、年末に掲載する求人の内容は「会社の紹介」や「従業員の紹介」メインにすると、よりアピールができます。

また、求職者は「今すぐに入社したい!」というわけではないことが多いため、応募が入った際は履歴書の送付を促したり、いきなり面接を行ったりするよりは「カジュアル面談」や「会社見学」に誘導しましょう。

企業が求職者を判断するのではなく、求職者に企業を判断してもらい、まずは自社のことを知ってもらう姿勢を見せることで、自社のファンにもなってもらいやすくなります。

求人に記載する文言例:
・まずはカジュアル面談してみませんか?
・会社見学も受付中です!一度お話ししてみませんか?
・自分の市場価値を知るために情報収集をしている方でもOK!
・今すぐの転職は考えていないが、話を聞いてみたい等でOKです!
・志望理由等は聞きません!当社について知ってもらうお時間をください!

自社のアピールポイントの見つけ方

自社の良いところは従業員が一番よく知っています。
求人に記載する内容に悩む場合は、働くスタッフ・従業員にやりがいや志望動機をヒアリングしましょう。

自社の良いところや魅力的なポイントが従業員からヒアリングできたら、その内容をそのままHR Forceまでお知らせください。

求人にどのような表現で記載したらよいのかわからないという場合でも構いません。
より魅力的に見える表現や文章については、求人広告運用のプロであるHR Forceにお任せいただければと存じます。

従業員にヒアリングするにあたっては、下記のヒアリングシートを活用してみてくださいね。

未経験スタート従業員の声や長く働く従業員など、様々な属性の従業員にヒアリングすることでいろいろな角度のアピールポイントがみつかります。

【特典:従業員ヒアリングシート】

従業員の声ヒアリングシート

PDFダウンロード

できるだけ具体的に回答してもらおう

訴求が抽象的過ぎると、求職者に「他の面でアピールポイントが何もないのでは」と思われてしまいます。

できるだけ詳細に回答してもらうと、求職者がどのような職場か想像しやすいでしょう。

△抽象的な回答:
・アットホーム
・人間関係が良い
・社内の雰囲気が良い
・チームワークが良い

◎具体的な回答例:
・分からないことは先輩スタッフが教えてくれますし、何でも聞きやすく働きやすい職場です
・スタッフ同士役職名では呼ばず、○○さんと呼んでいます
・スタッフ同士で食事に行くこともよくあり、仕事中も楽しく働けています
・月1回チーム内での会議があり意見が言いやすい職場です

ポジティブ面だけではなくマイナス面も回答してもらおう

求人広告にはポジティブな面のみ載せたくはなりますが、マイナスな面も記載することによって、よりリアルな声として求職者に響きやすくなります。

また、求職者が入社した後に「思っていたのと違った」といってモチベーションが下がったり、離職してしまったりすることを防ぐ効果もあります。

マイナス面+ポジティブ面の回答例:

・正直残業もありますが、その分給与としてしっかり還元されるので満足します。

・保険の営業ということで不安は大きかったのですが社長の人柄に惹かれ入社を決めました。毎日学びが多く、今ではこの選択が間違いではなかったと確信しています。

・業務量は少なくはないです。ただ、その分やりがいと待遇面が非常に充実していて、あの時入社を決めてよかったなと思います。

まとめ

年始の採用を成功させるカギは、ライバル企業よりも先に転職検討段階の求職者に魅力的に映る求人を作ることです。

まずは自社がどんな会社なのかを知ってもらい、求職者が本格的に転職活動を始めたときに応募したいと思う企業の候補に入れるようにアピールをしましょう。

従業員ヒアリングシートの回答が集まったら、ぜひHR Forceにご連絡ください。

貴社のアピールポイントがより求職者にとって魅力的に映るよう、求人内へ訴求として反映いたします。

連絡先:cs@hr-force.co.jp

年始の採用を成功させるためには早めのスタートダッシュが重要です!
皆様からのご連絡をお待ちしております。


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