採用が難航していた大分・熊本のラーメン店。応募数を約5倍に増加させた取り組みとは

株式会社ヤマナミ麺芸社様は、九州を中心に麺産業に特化した食品メーカーです。ラーメン店を複数展開し、従業員は約335名が在籍しています。応募が集まりにくいエリアの固定化や、新店舗オープンのため応募獲得に苦戦するなか、リクルーティングクラウドを導入し、新店舗スタッフ募集時は、応募数を約5倍に増やすことに成功しています。成功要因を取締役兼人事担当 松本輝海様にお伺いしました。

採用が難航していた大分・熊本のラーメン店。応募数を約5倍に増加させた取り組みとは サムネイル画像
  • 成功事例
  • 飲食

Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 14

株式会社ヤマナミ麺芸社_会社ロゴ

株式会社ヤマナミ麺芸社様
会社設立年 : 1994年11月
本社    : 大分県大分市日吉町4番3号
事業内容    : 食品製造・加工・卸事業/飲食店経営/コンサルティング事業/地域活性化事業
従業員数  : 335名 (2022年8月時点)
企業サイト   : https://yamanami39.com/
採用職種  : 飲食店スタッフ
雇用形態  : パート・アルバイト/正社員

採用のお悩み:「応募数をもっと増やしたい」「複数求人サイトごとの効果測定など、時間が圧迫されている」

――松本様の普段の業務について教えてください。

執行役員と人事担当の役割を担っており、人事担当としては新卒・中途採用、社員研修など、幅広い業務を行っています。
また、私自身、大学時代に弊社ラーメン店でアルバイトしていた経験があり、現場での経験が今の業務に活きていると感じることも多いです。

――これまでどんな採用手法をご活用されていましたか?

複数の総合求人サイトと求人検索エンジンを活用していました。
一方で、現状より応募数の増加が見込める求人サイトはないか、情報収集を常に行っていました。

――求人サイトを検討する際、どのような点を意識されていますか?

柔軟な考え方でいることを心がけています。
この考え方は弊社の会社方針に基づいたものでもありますが、
新しい試みを積極的に取り入れ、効果検証をし、良いものを残すというサイクルをとるようにしています。

――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題があったのでしょうか?

複数の店舗で募集をかけていましたが、大分・熊本県の一部エリアで応募が集まらない店舗があったことや、新店舗オープンに向けての応募獲得に課題を感じていました。

また、複数の求人サイトを横断して応募者管理や効果検証、サイトの契約更新を行わなければならない為、その他の業務時間が圧迫され負担となっていました。

導入の決め手: 複数サイトへの求人掲載で、より多くの求職者に求人を届けられる

――リクルーティングクラウドを導入された決め手を教えてください。

弊社では、社員の定着率が良いため、母集団形成に力を入れていきたいと考え、
費用対効果よく、応募数の増加が見込めそうな採用手法を検討していました。

リクルーティングクラウドでは、複数のサイトへ求人を掲載し、より多くの求職者へアプローチができるため、応募数の増加が見込めそうだと感じ導入を決めました。

また、これまでは複数サイトを自社で契約していましたが、リクルーティングクラウドに
一本化することで、求人サイトの管理工数とコストが削減されることも決め手の1つでした。

導入後の成果: 「苦戦していた店舗での採用成功」「応募数は
約5倍に」

――リクルーティングクラウドを活用して、採用状況に変化はありましたか?

これまで応募が集まらなかった店舗で応募がつくようになり、つい先日も採用が決定しました。
力を入れた新店舗のスタッフ募集の際は、応募数を約5倍に増やすことができました。
また、応募者への対応や効果測定もこれまでより格段にスムーズに行えるようになりました。

――応募者対応ではどのような取り組みをされましたか?

これまでは、応募通知後、各求人サイトの管理画面を開き応募者確認を行っており、
一次対応までに時間がかかることから連絡が不通となる応募者もいました。

リクルーティングクラウド導入後、管理画面が1つとなったことで応募通知先を一箇所に集約し、応募後すぐにSNSツールの電話で面接を行うなど、採用決定までのスピード感を重視して行うようにしています。
結果、連絡が繋がらない応募者は減り、面接実施率を高く維持できています。

――どんなお悩みを持つ企業へオススメしたいですか?

人事業務と現場業務など、兼任されている方にオススメしたいです。
募集要項を送れば求人の作成から掲載・運用・効果改善まですべてお任せできるため、
工数が大幅に削減されました。

また、複数媒体を活用している企業にもオススメです。
通常、1社に求人掲載を依頼するだけでかかるような費用だけで、150以上の求人サイト中から自社に合う求人サイトに求人を複数掲載してくれます。
複数サイトを活用していた時と比較するとかなり費用を抑えることができています。

入社後、全社員が活躍できる環境づくり

――社員の入社後について、どのような取り組みを行っていますか?

弊社には、飲食店のパート・アルバイトスタッフや正社員など、多様な働き方の社員がいます。私は、全社員がより働きやすく、活躍できる環境を整えるためには「人間関係」が大切だと考えており、雇用形態などの働き方で区切らず、様々な取り組みを行っています。

例をあげると、パート・アルバイトスタッフ含めた全社員での適性性格診断の実施です。
飲食店舗では、正社員よりパート・アルバイトスタッフの人数が多い場合がよくあるため、
どのようなコミュニケーションが適切か、正社員だけでなく全員に共通認識がある状態を目指しています。

また、最近では新卒社員の教育にも力を入れています。
入社前から、内定者研修・勉強会・面談・食事会などを企画し、よりコミュニケーションが取りやすい環境を作っています。

今後の展望: それぞれに合った働き方で、自分の人生にワクワクできるような会社へ

――採用における今後の展望を教えて下さい。

全従業員が、働きがいを感じられる環境を作っていきたいです。
例えば、新卒入社後からそれぞれにあったキャリアステップを歩める環境作りや、
教育、研修にも力を入れていきたいと考えています。
それぞれに合った働き方で、自分の人生にワクワクできるような会社を目指していきます。

――株式会社ヤマナミ麵芸社 松本様、お話をお聞かせ頂きありがとうございました!


 
採用でお困りのことがございましたら、
見込み応募数や、同業他社様の事例などをお伝えする無料相談会を開催しております。
以下からご都合の良い日時を以下より選択ください。
 
無料で相談する

関連記事

  • 成功事例
  • 専門サービス

専門スキルが必要なゴルフコーチ採用。1ヵ月で6名採用を実現した取り組みとは

全国でマンツーマン指導のゴルフレッスンスタジオを展開する株式会社ゴルフパフォーマンス様。求人数が多く、複数の求人サイトでの求人管理が負担となる中、リクルーティングクラウドを導入し、工数の大幅削減と、毎月安定した応募獲得に成功しています。成功要因について、取締役副社長 近藤 雅彦様にお話をお伺いしました。
  • 成功事例
  • 物流・交通

打ち手なしかと思われたトラックドライバー採用。1年間で21名の採用に成功!

株式会社 柳川合同様は、関東・関西・九州間の貨物運送や荷物の倉庫保管などを行う総合物流企業です。 人材不足で採用が難しいトラックドライバー採用において、「毎月平均20名の応募獲得」「応募者年齢は平均35.7歳」と採用に成功されています。 採用成功に至るまでの取り組みを人事部責任者の辻登施大様にお話をお伺いました。
  • 成功事例
  • 専門サービス

採用苦戦地域でも1/3の費用で採用決定! 費用削減と採用数増加を実現した取り組みとは?

株式会社大問屋様は、採用難エリアにおいてリクルーティングクラウド導入後「採用数増加」「採用費を約1/3まで削減」と大幅に改善されています。 採用成功に至るまでの取り組みを株式会社大問屋 齋藤奈央樹様に伺いました。
Back