応募数が3倍に!月30名の応募獲得を実現した「自ら応募を取りに行く」採用とは

ブランド品・貴金属の買取、リユースショップの運営を行う株式会社ミート様。社内の新体制のための応募獲得が思うようにいかずお困りのところ、リクルーティングクラウドの導入で、月10名から3倍の月30名ほどの応募獲得に成功しています。採用成功のために行われたお取り組みを、人事部の佐藤加奈子様にお伺いしました。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 26

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株式会社ミート
会社設立年 : 2018年5月1日
本社    : 東京都板橋区前野町3-47-2 パークサイド弘洋1F
事業内容  : ブランド品・貴金属の買取 / リユースショップの運営 /
        企業様に向けた買取事業 / 不用品回収 など
従業員数  : 約80名 (アルバイト含む)
企業サイト   : https://me-to.co.jp/
採用職種  : 営業職、店舗スタッフ、仕分けスタッフ
雇用形態  : 正社員 / パート・アルバイト

※求人情報はこちら

採用のお悩み:応募が来ない事態が続き、応募が集まる採用方法を探っていた

――佐藤様の普段の業務について教えてください。

応募者の一次対応や日程調整などを行っています。
採用面接の対応調整や、求人ツールの選定、結果の確認なども担当しております。

――これまで、どのような採用手法を活用されていましたか?

様々な大手掲載課金媒体を試してきました。
営業部が新しい体制になるために、10名ほど採用する必要がありました。
それなのに、月間応募数が10名という事態が続いてしまったものですから、もっとうまく応募を集める方法はないものかと、採用手法の情報収集を行っていました。

――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題があったのでしょうか。

大手掲載課金媒体を使っていましたが、応募が全然来なくなったのが痛かったです。
ターゲット層の応募も、ほとんどありませんでした。
たまにあっても、連絡がつかなくなってしまったり、面接をドタキャンされてしまったりで、採用につながりませんでした。

導入の決め手:能動的に応募を集めに行けるシステム

――リクルーティングクラウド導入の決め手を教えてください。

今までは、大手媒体に求人を出して、応募を待つというやり方しかできませんでした。
このようなやり方ではいつまでも採用できないと思い、何か新しい手法はないものかと検索をしていた中で、リクルーティングクラウドを見つけ連絡を取りました。

リクルーティングクラウドが、能動的に応募を集めに行けるサービスであるところに魅力を感じました。求人を掲載するだけではなく、試行錯誤しながら掲載した求人を運用して、良くしていってくれるところが決め手となりました。

導入後の成果:応募数が以前の3倍に。多い月は30名の応募獲得

――リクルーティングクラウドを導入して、変化はありましたか?

実のところ、最初の1ヶ月は全然応募がきませんでした。
ただ、やったことがないことに関してはトライアンドエラーの考え方で進めていきたいなという思いがありました。
また、せっかく採用の専門の方にお願いしているのだから、意見を聞いてすべてお願いしてみようと、カスタマーサクセスからの改善施策の提案にお任せすることにしました。
すると2ヶ月目に、とてもたくさんの応募がきました。
いったい、何が起こっているのだろうと驚きましたね。

最も多い月には、30名からの応募がありました。
リクルーティングクラウド導入前は応募は月に10名ほどだったので、3倍の応募数が獲得できるようになったということです。
このときに、やってよかったと思いました。

――ターゲット層にも変化はありましたか?

欲しい人材である20代の方が多く応募してくれているので、とても嬉しいです。
今までは20代の応募がなく、苦戦していましたので。
リクルーティングクラウドのおかげで、ターゲット層からの応募がたくさん来るようになったのは、とてもありがたいです。

応募後の取り組み:こまめな電話とSMS対応で、面接に来ていただくことを目指す

――佐藤様が普段、意識して取り組んでいることを教えてください。

とても骨の折れる作業ですが、とにかく電話をかけるようにしています。
勤務時間中や休日でも応募が入ったときには、すぐに電話をしていますが、応募が深夜帯だと翌日の対応に。
そこで、出てもらえない確率が上がってしまうので、苦戦しています。
なんとか面接に来ていただけるように、電話をしたりショートメッセージを送ったりしています。
前日には、必ずリマインドメッセージも送るようにしています。

――その中で苦労はありますか?

やはり応募者対応にかける時間が増えたので、 そこは大変だと感じています。
昔は求人を出しておけば応募は来るし、メールだけ送れば返信が来ていたのですが、情勢の変化に伴い、能動的に応募を取りにいかなければならない時代になりました。

――お忙しい中で、ここまで対応いただけていることが、採用に繋がっているのだと思います。

今日も2名決まりました。
ちょうど内定承諾してもらったと連絡が来たところです。ありがたく思っています。

今後の展望:ある程度充足したら、採用のフェーズをあげていきたい

――今後の採用活動の展望を教えてください。

営業部は通年で採用が必要なので、どんどん募集してとにかく採用をしていきたいと思います。
ある程度充足してきたら、今度は“良い人がいたら選ぶ”という採用にシフトしていきたいですね。
今は応募獲得の優先度が高い職種の募集をかけていますが、今後の事業拡大も見据えて、その他の職種の採用にも注力したいと考えています。

――リクルーティングクラウドは、どんな企業様におすすめできそうでしょうか。

同業他社は使わないでほしいくらい、結果が出ています(笑)。
予算の中で何職種も出せるところは魅力なのですが、複数の職種を同時に出す場合は、予算の割り振りをコントロールするのが少々難しいかもしれません。
弊社の場合は、しっかり応募が欲しい職種に注力したほうが、成果を実感できました。

――株式会社ミート 佐藤様、貴重なお話をありがとうございました!


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