専門スキルが必要なゴルフコーチ採用。1ヵ月で6名採用を実現した取り組みとは

全国でマンツーマン指導のゴルフレッスンスタジオを展開する株式会社ゴルフパフォーマンス様。 求人数が多く、複数の求人サイトでの求人管理が負担となる中、リクルーティングクラウドを導入し、工数の大幅削減と、毎月安定した応募獲得に成功しています。成功要因について、取締役副社長 近藤 雅彦様にお話をお伺いしました。

専門スキルが必要なゴルフコーチ採用。1ヵ月で6名採用を実現した取り組みとは サムネイル画像
  • 成功事例
  • 専門サービス

Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 15

企業ロゴ_ゴルフパフォーマンス様

株式会社ゴルフパフォーマンス様
会社設立年 : 2015年 5月12日
本社    : 東京都新宿区四谷坂町9−9 三廣ビル 2F
事業内容  : ゴルフレッスン / フィッティングサービスの提供 / ゴルフクラブの販売
従業員数  : 74名
企業サイト  :  https://golfperformance.jp/
採用職種  : ゴルフコーチ
雇用形態  : アルバイト / 契約社員 / 正社員

採用のお悩み:求人数が多く、媒体ごとの求人管理が負担に

――近藤様の普段の業務について教えてください。

取締役副社長として採用関連の業務を担っています。
弊社では、マンツーマンでのゴルフレッスンスタジオを運営しており、
全国の新店舗のオープンや、各店舗の生徒さんの増加に伴い、コーチの採用が急務となっています。

――これまでどのような採用手法をご活用されていましたか?

求人検索エンジン、大手求人サイト、SNSといった一般的な採用手法から、ゴルフ業界に
特化した求人サイトなど、効果が見込めそうな採用手法は数多く活用してきました。
また、弊社独自の取り組みとして、定期的にウェビナーで説明会を開催し、
ゴルフコーチと弊社について、より深く知ってもらえる機会を設けるようにしています。

――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題があったのでしょうか?

全国に29店舗あるため、求人数が多く、媒体ごとの管理が非常に大変でした。
募集状況も毎月変わるため、求人掲載や停止の対応をすることに時間がかかっていました。
また、求人作成においても、媒体ごとに文字数や画像の形式が異なるため、それぞれの体裁に合わせて作成することにも時間と労力がかかっていました。

導入の決め手:リクルーティングクラウド1つで複数媒体へ求人を掲載できる

――リクルーティングクラウドを導入された決め手を教えてください。

人事担当者の1人が、リクルーティングクラウドの評判を聞いたことがきっかけでした。
リクルーティングクラウドは、150以上ある求人サイトの中から、自動で応募数が見込めるサイトを複数選び掲載してくれるため、自社で求人サイトの選定から効果測定まで行うより、確実に採用数の増加が見込めるのではないかと感じました。

導入後の成果:毎月安定した応募獲得、1ヵ月で6名採用を実現

――応募数増加の要因はどこにあるとお考えですか?

募集状況に合わせた求人掲載のスピード」と「応募獲得にむけたノウハウ活用」の影響が大きかったと考えています。
これまで課題であった媒体ごとの求人管理も、リクルーティングクラウドを導入後、
1つの管理画面上から行えるようになり、スピード感のある対応ができるようになりました。
また、リクルーティングクラウドのカスタマーサクセスチームもスピーディーに対応してくださるため、 時間のロスなく、求人掲載を開始できるようになりました。

――ノウハウの活用とは具体的にどのようなことに取り組まれたのでしょうか?

一例をあげると、「求める人材」の対象を変えて募集を行ったことが、応募増加に効果的でした。
弊社が契約しているプランでは、月に1度カスタマーサクセスチームと現在の採用状況や今後の方針について話し合う機会があります。その中で得たヒントから、求人の募集対象を変更することにしました。
同時期に社内で行ったコーチ育成プログラムが軌道に乗ったこともあり、
結果として1ヵ月間で6名の採用成功しました。

――応募獲得後に意識されていることはありますか?

応募獲得後の面接実施率の改善に取り組んでいます。
例えば、求人サイト内での連絡からより求職者に身近なSNSでの連絡に切り替えたり、
応募通知後はすぐに電話対応を行い、一度目の電話内で面接日を決定していくなど、できる限りの迅速な対応を行っています。
このような取り組みを積み重ねた結果、以前は応募辞退や連絡が繋がらないことが多々ありましたが、実施率が7〜8割ほどに上がり改善に繋がっています。

今後の展望:私たちはコーチありきの会社、採用活動を最優先に取り組む

――採用における今後の展望を教えて下さい。

私たちは、マンツーマンのレッスンスタジオのため、生徒さんが増え、店舗が増え、経営がうまくいけばいくほどコーチの人数が必要となります。
「コーチありきの会社」であるため、今後も引き続き、応募数をしっかりと獲得し、採用をしていくことを最優先に取り組んでいきます。

その上で、時間給としての働き方を希望するコーチや、社員として店長やエリアマネージャーにレベルアップしていきたいコーチなど、多様なキャリアプランを持つコーチをサポート・育成したいと考えています。

――リクルーティングクラウドに期待したいことはありますか?

弊社の状況をヒアリングした上で施策を打っていただいているところが、非常に助かっています。引き続き、採用に弊社の採用に伴奏するパートナーとして、良いコミュニケーションを取っていければと思っております。

――株式会社ゴルフパフォーマンス 近藤様、お話をお聞かせ頂きありがとうございました!


 
採用でお困りのことがございましたら、
見込み応募数や、同業他社様の事例などをお伝えする無料相談会を開催しております。
以下からご都合の良い日時を以下より選択ください。
 
※リクルーティングクラウドのご活用プランについては、以下よりお問い合わせください。
 

関連記事

  • 成功事例
  • 飲食

採用が難航していた大分・熊本のラーメン店。応募数を約5倍に増加させた取り組みとは

株式会社ヤマナミ麺芸社様は、九州を中心に麺産業に特化した食品メーカーです。ラーメン店を複数展開し、従業員は約335名が在籍しています。応募が集まりにくいエリアの固定化や、新店舗オープンのため応募獲得に苦戦するなか、リクルーティングクラウドを導入し、新店舗スタッフ募集時は、応募数を約5倍に増やすことに成功しています。成功要因を取締役兼人事担当 松本輝海様にお伺いしました。
  • 成功事例

わずか半年で7名の採用!三重県の物流企業が行った“地域にあわせた採用手法”とは

三重県で輸送・保管・梱包・設備営繕など、幅広い物流サービスを提供する株式会社 日本陸送様。母集団形成に苦戦するなか、リクルーティングクラウド活用開始3か月で採用難職種の充足、半年で7名採用に成功されています。また、業務時間の効率化も実現されました。採用成功までのお取り組みを、株式会社 日本陸送様の管理部総務課 淵本様にお話をお伺いしました。
  • 成功事例
  • 専門サービス

採用苦戦地域でも1/3の費用で採用決定! 費用削減と採用数増加を実現した取り組みとは?

株式会社大問屋様は、採用難エリアにおいてリクルーティングクラウド導入後「採用数増加」「採用費を約1/3まで削減」と大幅に改善されています。 採用成功に至るまでの取り組みを株式会社大問屋 齋藤奈央樹様に伺いました。
Back