東北の少数精鋭人材サービス。月平均で約40名応募を獲得している事業所の取り組みとは

仙台市を中心に東北6県で職業紹介など、総合採用支援サービスを展開するJob Market 仙台様。事業所開設以降、応募数獲得に苦戦されていました。リクルーティングクラウドを導入し、月10名未満の応募から、月平均で40名前後の応募獲得に成功しています。その成功要因を事業所管理者、髙橋 達也様にお伺いしました。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 19

ジョブマーケット仙台様_事業所写真(明るさ加工)

Job Market 仙台様
会社設立年 : 2015年5月12日
本社    : 宮城県仙台市青葉区木町通2丁目1-18
事業内容  : 医療・福祉・保育業界に特化した総合採用支援サービス
従業員数  : 3名
企業サイト  : https://jobmarket-sendai.com/
採用職種  : 看護師、介護士、保育士、薬剤師、調剤医療事務 など

採用のお悩み: 事業所開設後、なかなか応募数が集まらない

――髙橋様の普段の業務について教えてください。

Job Market 仙台の管理者として業務を行いつつ、キャリアアドバイザーとしても求職者の転職支援などを行っています。
人材募集の手法検討や応募者面談など、幅広い領域を担っています。

――リクルーティングクラウド導入前のお悩みなどを教えてください。

当時、設立直後の事業所であり、人材募集に使える予算が限られていました。
6ヵ月ほど、代理店を介さず自社で求人検索エンジンを活用していましたが、なかなか応募が集まらないことが課題でした。

また、キャリアアドバイザー2名、事務員1名の少数精鋭の事業所のため、顧客が増えるほど求人作成や管理に時間がかかってしまいます。その結果、他の業務時間が圧迫されており、この課題を解決する必要性を感じていました。

導入の決め手: リクルーティングクラウド1つで複数媒体へ求人を掲載できる

――リクルーティングクラウドを導入された決め手を教えてください。

もともと前職でリクルーティングクラウドを活用しており、成果が良かったことに好印象をもっていました。
リクルーティングクラウドは、複数の求人サイトに求人掲載ができるため、より多くの求職者に求人を届けることができます。そのため、限られた予算でも応募数増加が見込めそうだと感じました。

他の求人サイトなども検討しましたが、最終的には、
「一番応募数が見込めるサービスを使うべき」だと感じ、導入を決めました。

導入後の成果: 安定した応募数増を実現、最大で月48名応募を獲得

――リクルーティングクラウドを導入後、応募状況に変化はありましたか?

導入前の応募数は月10名未満でしたが、最大で月48名の応募獲得を実現できています。
応募数も安定し、月平均でも40名前後の応募がきています。
 リクルーティングクラウドは「エース級の活躍」をしてくれています。

――「エース級の活躍」と感じた背景を教えてください。

「複数求人サイトへの一括掲載」「求人管理の一本化」の影響が大きかったと考えています。
リクルーティングクラウドは、より高い効果が見込めそうな複数の求人サイトに、求人を掲載できます。その為、同じ予算でも、一つの求人サイト掲載時と比べ、より多くの求職者にアプローチできます。

また、目標の応募数獲得に向けて、HR Force社のカスタマーサクセスチームと様々な取り組みを重ねてきました。*¹ 結果、安定した応募獲得を実現できています。

そして、負担となっていた求人作成や求人管理も、リクルーティングクラウドの管理画面に一本化したことで業務時間を削減することができました。
結果、求職者面談や顧客とのコミュニケーションなどの「重要業務」により多くの時間を費やすことができています。

応募後の取り組み: 求職者のキャリアを考え抜く。納得感を持って働ける職場紹介を

――求職者を支援する際に、どのようなことに取り組まれていますか?

求職者に求人をご紹介するにあたり、ファーストコンタクトが最も重要だと考えています。
一番初めに求職者とお話する際、よりスムーズに支援を進めるため、様々な取り組みを実践しています。
例えば、最初の面談から求職者様とのやり取り、見学や面接同行などは全て同じ担当者になるよう
、調整をしています。求人の細部まで理解している担当者が求職者にご連絡することで、よりスムーズにご紹介を進めることができています。

――求職者に職業紹介を行う上で、意識されていることを教えてください。

仕事探しは人生において非常に大きなターニングポイントです。
求職者を第一に考え、求職者が「納得感を持って働ける職場を紹介すること」を常に考えています。
これは私だけではなく、社員全員が同じ認識を持っており、求職者ひとりひとりに合ったご紹介を追及するため、日々社内でコミュニケーションを重ねています。

また、求職者面談では、「希望条件の求人をすぐにご提案できるか」を大事にしています。
正直、容易ではありませんが、求職者から求められる以上を、先手でご提案できるよう心がけています。

今後の展望:人手不足が深刻な東北地方、求人紹介からサポートを

――今後の展望を教えて下さい。

実際に顧客とお会いして感じますが、東北地方の特に郡部は人口が少なく、人手不足が深刻です。
困っている地域にも、魅力的な企業や施設がたくさんあります。少しでも求職者に魅力が伝わるよう、取り組んで行きたいと考えています。

求職者に企業をご紹介する際、
「こんな求人があることを知らなかった」「少し遠いけど職場が魅力的そう。面接を受けてみようかな」などのお声を頂くことがあります。

まず、我々ができることとして、より多くの求職者に求人を見てもらうことより求人の魅力を伝えることこの2点から働きかけていきたいと思います。

また、今後、事業所の拡大や、求職者と企業をつなぐ紹介事業に魅力を感じる人が増えればいいなと思っています。

――リクルーティングクラウドに期待したいことはありますか?

期待したいこと、ではないですが、
正直「同じエリアの同業他社には紹介したくない」と思うくらい、成果が出ています。
今後もリクルーティングクラウドで、目標応募数の獲得に向けて動いていきたいです。

――Job Market 仙台 髙橋様、貴重なお話をありがとうございました!


 *¹ リクルーティングクラウドのプランはお問い合わせ下さい。
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