[少数精鋭の工務店] 施工管理の採用難を打開!約3ヶ月で28名応募を達成した秘訣とは
約400年にわたり建物のプロフェッショナルとして業務を行う石村工務店株式会社様。オファー型有料媒体の採用スタイルが合わず、次の採用の一手をお探しでした。リクルーティングクラウド導入後、たった3ヶ月で28件の応募を獲得し、1名の採用に成功。さらにコストの大幅削減も可能にした採用の秘訣を藤田様に伺いました。
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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 38
石村工務店株式会社 様
会社設立年 : 2010年 (1601年 福岡城築城のため岡山より赴任)
本社 : 福岡県福岡市博多区下呉服町5番21号
事業内容 : 新築工事、社寺建築 など
従業員数 : 18名 (常用大工とアルバイト含む)
企業サイト : https://www.ishimura-c.co.jp/
採用職種 : 施工管理
採用のお悩み: 都市部になるほど採用に苦戦する中小零細企業。努力だけでは人は集まらない。
――藤田様の普段の業務内容についてお聞かせ下さい。
取締役営業部長として、営業、工事管理、会社運営など幅広い業務を行っています。 また、採用も管理してきましたが、採用媒体の選定など実務的な部分には携わっておりませんでした。
今回の採用では、採用の責任者として採用業務を行いました。
――これまでは、どのような採用手法を活用していましたか。
有料のオファー型求人媒体や、無料求人サイト、ハローワークを活用していました。
これまで、求人に費用をかけたのは、オファー型求人媒体のみです。
オファーを出していくシステムなので、こちらに目線が向いていない人を振り向かせるところで労力を必要とします。
やはり転職者側が扉を叩いてくれる状態の方が良く、すぐにやめてしまいました。
その後、ハローワークも掲載してみましたが、ピンときませんでしたね。
実際に人が足りなくなって困ったときに初めてHR Forceさんを紹介してもらい、やっとうまくいったという状況です。
――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題があったのでしょうか?
都市部になればなるほど、我々のような建築業かつ中小零細企業には人が集まりにくいように思います。
都市部には大企業があり、綺麗なオフィスでたくさんの方が働いています。そういう会社の一員になることを希望する人が多い中で、自ら進んで建築建設業の中小企業に進もうとする人は少ないのではないかと感じました。
やはり大手には安心感がありますからね。
そんな事情があるので、私たちも応募者から問い合わせメールが来たら、すぐに返信するなど丁寧な対応を心がけていました。それでもなかなか人が集まりませんでしたね。
導入の決め手: 大幅なコスト削減ができる可能性を感じた
――リクルーティングクラウドは、どのようなきっかけで導入しましたか。
人づてに、HR Forceさんが面白いことをやっているらしいと聞きました。
その方からリクルーティングクラウドについて親身に説明してもらい、御社のウェブサイトも読ませて頂き、少ない費用で採用活動ができる根拠がホームページからも理解できたので、すぐに契約しました。
HR Forceさんを知るまでは、2~300万円の予算でエージェントに紹介してもらおうと思っていたので、コストも大幅に削減できました。
導入後の成果: 3ヶ月で28件の応募あり、1名の採用に成功!
――リクルーティングクラウドを導入いただいてちょうど3ヶ月になりますが、
何か変化はありましたか?
昨年の11月末に開始して、12月にすぐに応募が来ました。
結果として、3ヶ月で28件の応募があり、1名の方を採用できました!
実際に自らが責任者として採用業務を行ったからこそ、わかることがたくさんありましたね。
たとえば12月は、応募は来ましたがターゲットとなる層ではなかった。
その際はHR Forceさんの担当者と相談し、募集のかけ方を作り変えていきました。 次は、内容にこだわった募集にしようと改善したら、うまくいきました。
リクルーティングクラウドのいいところは、行った施策が比較的早い段階で可視化されるところと、担当者の方が丁寧に対応してくれて小回りがきくところですね。
リクルーティングクラウドは、費用対効果も可視化されています。
だから、かけたお金に対して、実際の応募が来ていないとか、採用に至っていないときにもすぐに手が打てました。
――“見える”システムと、弊社の担当者との細かいやり取り、その二つが良かったところでしょうか。
システムと担当者、そこに顧客である私側がちゃんと協力できれば、採用コストはここまで下げられるのだと実感しましたね。
他社でここまでサポートしてくれたところはありませんでした。
そのため、他社では人材獲得がうまくいくイメージが持てず、解約という結果になってしまいました。HR Forceさんとは協力体制が上手く作れたことでスムーズな採用ができたと感じています。
――採用コストも削減できたとのことですが、有料媒体との比較ではいかがでしたか。
大型の有料媒体の場合、最初に大きな金額を払ったら、あとは運に任せるような状況です。
HR Forceさんの場合は月に使う金額を決めて、その決められた予算の中でどのような戦略で進めるのかを積み重ねていくスタイルですよね。
どちらがいいかは人それぞれかもしれませんが、私はHR Forceさんのサービスの方が進めやすいと感じました。
加えて、HR Forceさんは他媒体よりもコスト効率が良かったので、月額で考えると他社の半分以下のコストしかかかっておりません。
それでいて今回の採用では、応募者の中で一番魅力的な「経験者」の方を採用することができたので、非常に効果が高かったと思います。
応募後の取り組み: 「時間が無いなんて言い訳は通じない。
すぐにやるのが成功のカギ」
――実際に採用を行う上で工夫したことを教えてください。
担当の方とのコミュニケーションをしっかり取りました。
実は今回、私が考えて行動したことは一つもありません。
担当者さんがシステムを見て、その都度具体的なアドバイスをくれました。
密なコミュニケーションで「藤田さん、まだ電話してないですよね。電話してください」、「すぐ見てすぐ電話して、何ならすぐ面接も全然ありです」と次々に教えてくれたのがありがたかったです。
私も日々忙しいので正直、最初は時間が取れないこともありました。
そんな時も、すぐに行動しないと鮮度が落ちるということを率直に話してくださいました。 お金も払っているし、人も欲しいし…だから時間がないなどという言い訳は通じないなと思いましたね。
言われたこと、やるべきことを、できる限りすぐやるのが成功した理由だと思います。
今後の展望: 来年はリクルーティングクラウドの活用で、若い人材の採用を目指す
――今後の採用活動についての展望はありますか?
できれば来年の2月〜4月で、リクルーティングクラウドを活用してもう一人採用したいと思っています。今、26歳の社員がいるので、その部下になるような若い人材を一人入れたいと考えています。
また、今回は高齢の経験者からの応募もありましたが、お断りしてしまったケースがありました。
今後はそういう方とも一度お会いして、外注管理としてうちでやってもらうという提案ができればと思っています。
高齢の方の中には、安定して週5日働きたい人もいれば、引退したので自分のペースでゆっくりやりたい人、2日働いたら2日休みたい人もいます。
次回はちゃんとヒアリングをして、そういう方とも良いご縁ができればと思っています。
――他の企業様におオススメできるポイントがあれば聞かせてください。
AIを駆使して適切な媒体に広告が出せるのが一番おすすめしたいポイントです。価格設定も非常にいいですね。やっぱりエージェント費用が300万かかるとなると、こちらとしても紹介しにくいです。
でもHR Forceさんは予算が20万なら20万でいいので、他社にも紹介しやすいですね。
あとは私も大変お世話になったシステムの部分をおすすめしたいです。
担当の方が丁寧に教えてくださるので、言われた通りにやれば経験も積めるし、採用も上手くいきやすいと思いますから。
正直、受け身の経営者やサラリーマン感覚で採用を担当している人には合わないかもしれません。自社の求人広告を一緒に作って、一緒に運用していく感覚でやらないとなかなか難しいのではないでしょうか。
採用をしていくのために、お客さん側が「一緒に作る」ことを受け入れられるなら、HR Forceさんがおすすめです。
――石村工務店株式会社 藤田様、貴重なお話をありがとうございました!
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