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保険の営業も自社で採用できる!?千葉県船橋市の保険代理店の話

損害保険の代理店として、保険の案内から見直し業務を手掛けるe保険ネット様。リクルーティングクラウド導入により応募数を月5件に増やし、採用の難しい保険営業で2名の採用に成功しました。代表者の竹谷様が語る、リクルーティングクラウドを活用した「採用」できる求人への取り組みとは?

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 32

株式会社eライフネット
会社設立年 : 2002年4月1日
本社    : 千葉県船橋市市場4-20-12エスポアールビル2F
事業内容  : 保険代理店
従業員数  : 3名
企業サイト  : https://e-hoken-select.com/
採用職種  : 保険営業

採用のお悩み: コロナ以前の採用方法が通用せず、月応募0件にまで減少

――竹谷様の普段の業務について教えてください。

会社の代表を務めておりますので、経営に関する業務は基本的に私が行っています。
業務範囲が多岐に渡る中で、採用に関して片手間になっていた部分がありました。

――これまでどのような方法で採用活動を行っていましたか?

多くの会社さんと同じように有料の求人広告を使っていましたが、
載せただけではなかなか効果がでません。
掲載されても思うように応募者が集まらず、応募数はほとんどありませんでした。

――リクルーティングクラウド導入前の悩みについても聞かせてください。

お金をかけたにもかかわらずほとんど応募が無く、全く採用ができていないことが悩みでした。私自身も会社の代表として社外とのやり取りが業務の中心となるため、
採用の仕事を両立する事が本当に大変でしたね。
思うように採用活動に時間を割けず、採用に工夫を凝らすようなこともできませんでした

導入の決め手: 知人からの紹介で、信頼感・期待感を持って導入しました

――リクルーティングクラウドを導入したきっかけを教えてください。

実は保険代理店に特化した採用コンサルを受けておりまして、その方からリクルーティングクラウドをお勧めしてもらいました。
弊社の内情をよくご存じの方からの紹介だったので、信頼感・期待感をもって導入を決意しました。

導入後の成果: 応募数ゼロから月5件まで増加、2名の採用に成

――リクルーティングクラウドを導入後、変化はありましたか?

まずは、応募が格段に増えました。
毎月コンスタントに応募が入り、最も多い月で5名からの応募獲得ができました。
そこから選考を進め、最終的には2名の方を採用する事ができています。

応募後の取り組み: HR Forceのサポートもあり、求人原稿の見直しを徹底

――採用成功のために、工夫していることがあればお聞かせください。

面接から内定承諾をいただくところまでの工程は、採用コンサルの方の助言を受け、とにかく言われたことを実践しました。
また、求人原稿の文言にも変化を加える必要があったため、HR Forceさんに相談しました。
やはりプロの方に求人原稿のサポートをしてもらえるのは心強いですね。

保険のご紹介や見直しを電話や対面、Zoomなど様々な形でご案内する、
eライフネットの特徴が前面に出るような原稿に仕上がったと思っています。

今後の展望: 時にはプロを頼って効率よく採用活動をする

――リクルーティングクラウドを利用して、良かったなと思った点があれば教えてください。

今の時代は求人サイトがたくさんあるので、リクルーティングクラウドと出会うまではどのサイトが良いのかよく分からないままでした。

リクルーティングクラウドは、これまで蓄積した7,500社のデータから相性の良い媒体を算出してくれるので、安心して掲載をお任せできます。
無数にある求人サイトの中から自分で選ばなくていいことはもちろん、データに基づいておすすめしてもらえる点が非常にありがたかったです。

――最後に、リクルーティングクラウドはどんな企業様にオススメできそうでしょうか。

これまであまり採用に注力していなかった企業ほど、効果を感じられるのではないかと思います。私自身、経営の傍ら採用活動を行っていたので、思うような結果に結びつきませんでした。
まずはプロに任せてみてはどうかと思います。

――原株式会社eライフネット 竹谷様、貴重なお話をありがとうございました!


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