1週間で応募殺到!あいおいサポートエージェンシーが「自社にマッチする人材」を採用できた秘訣とは?
つくば市で保険代理店営業を営む株式会社あいおいサポートエージェンシー様。初めての採用活動にリクルーティングクラウドを導入したところ1週間で応募者が殺到し、結果として会社にマッチした人材を選ぶことができたそうです。今回は代表取締役の美濃様に、保険業界採用へのお考えから面接時のお取り組みまで詳しく伺いました。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 35
株式会社 あいおいサポートエージェンシー様
会社設立年 : 1984年
本社 : 茨城県つくば市梅園2丁目24−4
事業内容 : 社会保険等手続き、給与計算、助成金申請など、
労務の分野においてサポートを行っている
従業員数 : 16名
企業サイト : https://www.aioi-support.co.jp/
採用職種 : 保険代理店営業
採用のお悩み: 業界の高齢化が進むも業界イメージにより若年層に敬遠されてしまう
――美濃様の普段の業務について教えてください。
代表取締役の仕事と、採用業務を兼務しています。
応募者の一時対応、面接、採用まで私が担当しておりますので、朝でも夜でも、応募があればすぐに対応します。
――これまでどのような採用手法を活用されていましたか?
採用をするのは今回が初めてです。 これまではハローワークを含め、一度も求人募集をかけたことがありませんでした。
――今回初めて採用活動を行うに至ったきっかけを教えてください。
実は、私はこの会社に入社してまだ3年になります。あいおいニッセイ同和損保に40年近く勤務し、定年退職後にこちらで雇用していただきました。
今、損害保険あるいは生命保険の代理店業は、高齢化が進んでいます。
そこに対しての体質改善をしていきたいと考え、人材の募集をかけました。
――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題がありましたか?
現実として、保険代理店業を志望する方が減少しています。
ノルマが厳しいなどのイメージがあるためか、若年層からは敬遠される傾向があるように思います。そのため、若年層の採用は非常に難しいのではないかと考えていました。
導入の決め手: 共同セミナーで出会ったリクルーティングクラウドの存在
――リクルーティングクラウドはどのように知りましたか。
同業の保険代理店とHR Force様の共同セミナーに参加し、そこでリクルーティングクラウドを知りました。セミナーの内容が非常に有意義だったため、すぐに導入を決定しました。
その後、HR Force様にお願いして、当社主催で顧客である中小企業を対象とした同様のセミナーを開催させていただきました。HR Force様には大変お世話になっております。
導入後の成果: 1週間で応募殺到、2名の採用決定。会社にマッチする人材を選べた
――リクルーティングクラウドを導入後、応募状況に変化はありましたか?
リクルーティングクラウドの導入後、最初の1週間で応募が殺到し、対応が追いつかず募集を一時停止するほどの効果がありました。
これほど関心を持っていただけるとは予想していませんでした。
最終的には、10名の方から応募があり、保険営業の経験者2名に内定を出しました。
採用活動にあたり他の求人媒体も検討しましたが、リクルーティングクラウドは求人掲載も応募獲得も容易に行える点が優れていると感じました。
さまざまな職種の経験者から応募があったため、当社にマッチする人材を選考できたことも良かった点です。
『保険=人のため』 自社の考え方にマッチする。
――応募獲得のために、工夫したことがあればお聞かせください。
20代の若手社員が何に関心を持っているのかを考慮し、採用活動では福利厚生を重点的にアピールをしました。
例えば、全国400カ所の提携ホテルを3割引から8割引で利用できる点を掲載していました。今回採用した方々は、その情報を理解した上で応募してくださったので、この視点が重要であることを改めて認識しました。
――自社にマッチした方を採用するために、行っている取り組みはありますか。
面接を3~4回実施しました。
特に1回目の面接では、北陸の災害や東日本大震災の映像を見ていただき、
「映像を見てどう感じたか」「お客様のために何ができるのか」「なぜこの業界を選んだのか」など、賃金や家族のため以外にこの業種を選んだ理由などを伺いました。
この面接を通して『保険=人のため』 『保険料は今、困っている方を助けるために使われている』 という考えを理解できる方を見極め、採用しました。
私は前職のあいおいニッセイ同和損保でコンプライアンスを担当していた経験から、一部の保険代理店がノルマのために不適切な契約や詐欺に近い販売方法を行っていたという話を聞いていました。
その一部の代理店のせいで、保険代理店全体が敬遠される状況になっています。
保険業界には根強いマイナスイメージがあり、それを変えていくことが今の時代に求められていると考えています。
今回の採用はおかげさまで、保険に対するマイナスイメージを覆し、保険は社会貢献であると認識できる、「当社の考えにマッチする方」を採用することができました。
今後の展望: 組織の若返りを図り、持続的な発展を実現したい
――今後の採用活動の展望についても聞かせてください。
会社を持続的に発展させるためには、今後も若返りを進めていく必要があると考えています。
一般的に、保険の顧客層は、販売する社員の年齢層の前後10歳と言われています。当社では定年後も勤務延長が可能で、最高齢の社員は80歳を超えています。その社員のお客様である90代の方々は、運転免許を返納される方が増えています。
このように顧客が自然に減少していく中で、当社の持続的な発展を考えると、今後も若手人材の採用が不可欠だと思っています。
――株式会社あいおいサポートエージェンシー 美濃様、貴重なお話をありがとうございました!
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