待つ採用から脱却!「応募が絶えない」を実現した採用担当の取り組みとは?
長野県で重量物輸送のパイオニアとして地域を支える坂城運輸株式会社様。ハローワークや紹介での採用に限界を感じていたところ、リクルーティングクラウド活用で、多い月には7名応募を獲得。ドライバー2名、営業1名の採用に成功しました。取締役の関戸様に、採用活動で心がけたポイントについてお話を伺います。

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Recruiting Cloud(リクルーティングクラウド) 導入成功ストーリー vol. 35
坂城運輸株式会社 様
会社設立年 : 昭和35年12月1日
本社 : 長野県埴科郡坂城町坂城10258
事業内容 : 重量物輸送・据え付け、海外輸送、工場移転、輸出梱包 など
従業員数 : 90名
企業サイト : https://www.sakaun.co.jp/
採用職種 : トラックドライバー、営業職
※求人情報はこちら
採用のお悩み: 「貴社で働きたい!」と言ってほしい。主導権が持てない採用が悩み
――関戸様の普段の業務について教えてください。
取締役としての仕事に加え、人事や給与関連など総務業務も全て担当しています。採用周りは特に忙しいです。
――これまでどのような採用手法を活用されていましたか?
ハローワークにしか求人を出さず、昭和のまま時が止まったような企業でした。
ほとんどが知り合いの紹介で入社するという状態でしたね。
――リクルーティングクラウド導入前はどのような課題がありましたか?
お願いして来てもらっている状態なので、こちら側に主導権がないのは本当に困っていました。
やはり「貴社で働きたい!」と言ってくださる方を採用したいと思っていましたね。
ハローワークから来る方は、どちらかというと年齢層が高めの方が多いです。 若い世代はウェブ上の求人を見る傾向があるので、 やはりハローワークではカバーできないのでしょう。
そこでハローワークを脱却しようとしましたが、求人媒体が世の中にあふれすぎていて、どこを選んだらいいのかわかりませんでした。
導入の決め手: 予算内でやり切ってくれるところに誠意を感じました
――リクルーティングクラウド導入のきっかけを教えてください。
現社長がHR Forceさんのセミナーに参加したことがきっかけで、電話をいただきました。
普段、求人媒体からの電話は全部断っているのですが、以前から関わりのある企業のグループ会社だということもあり、話を聞いたところどっぷりハマってしまいました。
決め手となったのは、必ず予算内でやり切ってくれるところです。
予算に照らし合わせて一番良いところに求人を投下してくれるのは、すごく誠意があると感じました。 そして、予算はこちらで決めることができて、その金額の範囲内でサポートしてくれるというスタンスに安心感がありましたね。
担当者の方が細やかなサポートをしてくれるところにも、安心しました。
こちらとしては、どの求人媒体がいいか分からないまま荒波に漕ぎ出すような不安な状態なので、誘導役としてこまめに連絡をくれ、困ったことがないかと聞いてくれたことが良かったです。
――無料のハローワークからリクルーティングクラウドへの移行にあたり、社内で懸念はありませんでしたか?
「採用は会社の根幹であり、待っていてもいい出会いは難しい」ということを社内で理論的にプレゼンさせてもらいました。
上の方たちもそこは理解しているけれど、解決策が分からないというだけでしたので、説明することで分かってもらえたと思います。
導入後の成果: ひと月に7人もの応募を獲得、その後も応募が絶えない中で3名を採用
――リクルーティングクラウドを導入後、応募状況に変化はありましたか?
おかげ様で、5月に3人、6月には7人もの応募があり、その後も応募が絶えない中で採用を進められました。
結果的に、ドライバーの方を2名、営業の方を1名採用することができました。
営業の方は、昨日から働き始めています。
リクルーティングクラウドを使うと求人を出すハードルが低くなりますね。
普段なら億劫になるような採用ページの作成も、HRForceさんが率先して担ってくれますから、とても助かりました。
アドバイスを「即実践」、 応募者に「即電話」が成功のカギ
――採用成功のために、工夫したことがあればお聞かせください。
僕が心がけたのは、「“自分なり”とか、“弊社は”といったこだわりを無くすこと」です。
HR Forceさんの情報は、プロが研究し尽くしてきたものなので、アドバイス通り行動するか否かが分かれ目なのかなと思いましたね。
ですから担当者の方のアドバイスは即行動に移しましたし、実際にそれで結果を出すことができました。
HR Forceさんから配信されるメルマガも非常に役に立ちました。
中でも、「3分以内に折り返し電話すると効果的です」というアドバイスは、色々な人が分析した結果なのだろうと思いました。
だから、絶対に後回しにせず、3分以内どころか来た瞬間に電話をかけようと決めていました。
とにかく来たらすぐかける、どんな時刻でもすぐかける。
どのみち5分以内で終わるのであれば、どんなに忙しくてもかけられますよね。
それを実践したところ、実際に「レスが一番早かったので御社に来た」と言ってくれた人もおりました。
メルマガには、他にも一問一答で生の声が多く載っていたので、一番知りたい情報を得ることができました。
――自社にマッチした方を採用するために、行っている取り組みはありますか。
今後の展望: 色々な見せ方で会社の認知度を上げていきたい
――今後の採用活動の展望についても聞かせてください。
今回、HR Forceさんを通したことで大手採用媒体からの採用が多くありました。 この結果から、応募者が見つからないのは、市場に人がいないのではなくて、いいマッチングがされていないだけなのだということに気づきました。
だとしたら、SNSを使ったり、ポスターやフライヤーを人が集まる教習所などに貼ってみるのもいいかなと思いました。
様々な見せ方で会社の認知度を上げることにより、いい採用ができるのではないかと考えております。
――リクルーティングクラウドは、どんな企業様にオススメしたいですか。
お金を無駄にしたくないけれど、どの求人媒体を選んだらよいのかがわからない会社は多いと思うので、そういうところに一番推したいです。
求人媒体選びで困って立ち止まっている会社はたくさんあると思うので、そういう会社は、まずはHR Forceに相談してみるといいと思います。
様々な求人媒体を数字で分析して、一番効果的なところに投下してくれるので、予算を無駄なく使えるのがいいですね。
――坂城運輸株式会社 関戸様、貴重なお話をありがとうございました!
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