2019年11月の記事一覧

「未活用労働指標」と「縁辺労働力」1分でHR頻出用語を解説!

総務省が2018年に導入した、これまで活用されてこなかった労働力を示す「未活用労働指標」。具体的にどんな人?それっていわゆる「縁辺労働力」のこと?活用するってどうやって?1分で「未活用労働指標」と「縁辺労働力」の関係性と労働力活用の方法を解説します!
続きを読む

【人材業界経営者必見】事例に学ぶ!新時代を生き抜く成長戦略

労働人口が減少し、オリンピック後の景気が不安視される日本社会。国際競争・技術革新が進み求められている人材は高度化。取引先が求めているスキルを持った人材が確保できない・そもそも紹介/派遣できる人材の獲得に苦労している…そんな悩みを抱えている人材紹介会社・人材派遣会社の方も多いのではないでしょうか。本記事では2020年代に人材業界が直面する危機、そして暗い将来予測を「強み」に変えた成功事例に学ぶ、最新の人材ビジネス戦略をご紹介いたします。
続きを読む

なぜ"新卒年収1000万 "?くら寿司・NECから見る採用市場の変化

NEC・くら寿司が「新卒年収1000万」制度を提示し話題を呼んでいます。また、SONYや ファーストリテイリングでも新卒年収の引上げを実施しており、新卒社員の高年収化が示唆されています。新卒の平均年収が200~250万と言われる中、なぜ1000万と高額過ぎる給与を払うのでしょうか。新卒採用市場の変化を含め解説していきます。
続きを読む

【動画】指原莉乃出演CM「採用トレンドフォーラム」とは?

HR Forceが運営する採用トレンドフォーラムに元HKT48の指原莉乃さんがCMに出演しています。指原莉乃さんがキャスター役と、人事担当者の1人2役を担当しています。今回は、そんなCM30秒版の動画と、採用トレンドフォーラムについて解説していきます。
続きを読む