Indeedの掲載料金はいくら?掲載期間や付加機能について解説

求人予算が限られている企業にとって、求人サイトの掲載料金は最も気になるポイントの一つです。Indeedは世界最大規模の求人検索プラットフォームとして、多くの企業や求職者に利用されています。この記事ではIndeedの掲載料金や掲載期間や求人で有利になる付加機能、利用の上での注意点をわかりやすく解説していきます。

Indeedの掲載料金はいくら?掲載期間や付加機能について解説 サムネイル画像
  • コラム

WP_すごい求人_小林さん挿入用

1. Indeedの基本情報

Indeedがなぜ世界最大級のシェアを誇るのかというと、求人情報専用の検索エンジンであるからです。

検索エンジンとはインターネット上にある情報を、キーワードに基づいて検索し、該当するものをユーザーに提供するプログラムです。私たちが日常的に利用する、Yahoo!やGoogleが代表的な検索エンジンです。

Indeedはインターネット上の求人情報を集めることに特化したプログラムだと考えると、わかりやすいでしょう。

Indeedの検索エンジンは、求人情報と思われるインターネット上の情報を自動的に巡回し、インデックスすることで検索結果に上がるという仕組みになっています。そのため、他の求人サイトの情報もピックアップすることから、網羅的に求人情報を閲覧できるのです。

また、通常の求人サイトは、基本的には企業側も求職者側も利用登録を行って利用します。登録した企業がサイトに掲載料金を支払い、定められた期間求人情報を掲載し、登録した求職者が応募するという流れになっています。

一方のIndeedは、求職者側は登録なしで求人情報を検索、閲覧できます。企業側は掲載期間を定めずに求人をだせ、求人を停止するまでは検索結果に反映されます。

また、他の求人サイトを利用しているのであれば、Indeedに登録していなくても検索結果から流入するケースもあります。

Indeed

・ 検索エンジン
・ 求職者は利用登録なし
・ 企業も無料で利用可能
・ 掲載期間なし

求人サイト

・ ホームページ
・ 利用登録が必要
・ 掲載は有料
・ 掲載期間あり

2. 広告掲載料金について

Indeedは無料での掲載も可能ですが、無料と有料の2つのプランを提供しており、コストをかけることで求人効果を高められます。

・ スポンサー求人
有料掲載。求人が検索結果上位に表示されやすくなります。
・ オーガニック求人
基本料無料でコストをかけずに求人情報を掲載できます。ただし、利用制限があり、追加機能など利用する場合は利用料が必要になります。

いずれのプランでも、掲載の方法には2パターンあり、Indeedの検索エンジン内に直接投稿する方法と、自社ホームページの求人サイトをクローリングさせインデックスさせる方法があります。

インデックスとクローリングの関係は、部屋に散らばった本を本棚に収める行為と似ています。インターネット上に無数に散らばっている求人情報を、Indeedという本棚に収めて閲覧しやすくします。

自社の求人ページがない時は直接投稿を利用しましょう。新たに求人ページを作るコストや手間がなく、Indeedの用意するガイドラインにそって記入していくだけなので、専門的な知識がなくても投稿が可能です。

投稿掲載の特徴

・ 求人ページがなくても掲載可能
・ 専門知識不要
・ 職種ごとに個別で投稿

クローリング掲載の特徴

・ 一度に求める全職種を募集可能
・ オリジナリティある求人
・ ある程度知識が必要

3. クリック単価(CPC)について

Indeedでスポンサー求人を利用した場合の費用について紹介します。

Indeedではスポンサー料の算出に、クリック単価(CPC=Cost Per Click)を採用しており一回のクリックに対して、数円の料金が加算される仕組みになっています。

クリック単価はかつては企業側で価格を設定できましたが、現在はAIが算出する方式になっており4つの運用アルゴリズムから、予算や目的に合わせて選択できます。

バランス型

全ての求人がバランスよく掲載されるように予算を振り分け

応募数最大化

求人の合計応募数が最大になるように予算を振り分け

目標応募数

各求人に目標応募数が設定され、目標をクリアした求人の予算を削減し、他に振り分ける

目標応募単価

設定した応募単価を求人全体でクリアする方法

4. 付加機能の料金とその効果

Indeedでは広告掲載以外にも付加機能を用意しています。それぞれの機能と価格をまとめました。

オプション名
内容
料金
企業ページ
企業ページを作成可能
無料
候補者一括管理
応募者の一覧を自動作成
無料
WEB面接
Indeed上でオンライン面接可能
無料
パフォーマンスレポート
掲載求人ごとのパフォーマンスを管理
スポンサー求人に含まれる
注目の企業
企業ロゴが表示され応募者の注目を集める
スポンサー求人に含まれる無料

Indeedのオプションはスポンサー求人を掲載することで、追加料金なしで利用ができます。

無料のオプションはオーガニック求人でも利用が可能です。

5. 代行業者を利用した場合のメリット

Indeedを効率よく活用するにはマーケティングや求人に特化した専門知識が必要です。

Indeed専門の広告代理店を利用することで、主に5つのメリットがあります。

  1. . 運用を任せて求人業務の削減
  2. . 求める応募者へのリーチ
  3. . リソースを人材の見極めに割ける
  4. . 広告費用の高効率運用
  5. . 運用ノウハウの吸収

またIndeedは信頼できる広告代理店に対して「認定パートナー」の認証を与えており、代行業者を選定する際の一つの指標になります。

6. 掲載期間による掲載料金の変動

Indeedはクリック単価制を採用しており、仮に掲載期間が長期に渡ったとしても追加で掲載料金を取られることはありません。

毎月設定された予算に応じて求人広告が掲載され、予算を超えるとその月は広告掲載されなくなる仕組みです。

短期間で求人を集めたいのか、それともコンスタントに応募をかけたいのか、目的を明確にすることで効率的に運用できるでしょう。

7. 各業界・職種別での掲載料金の相場

Indeedのクリック単価は競合の多さによって変動するため、業界や、職種、募集するエリアによって変わります。

各職種のおおまかなクリック単価は、飲食業や製造業など人手の必要な職種ほど高くなる傾向があり、事務スタッフや軽作業員だと低くなります。

技術職や医療関係など人手が不足する業界もクリック単価は高めになります。

業界・職種
クリック単価の目安
医療・介護
100〜300円
小売
100〜300円
製造
100〜300円
建築
200~400円
警備
10~100円
物流業
100~200円
住宅不動産
100~300円

8. 注意点・注意すべきポイント

Indeedは有効に運用することで、コストを抑えながら求人情報を掲載できます。

ただし、無料のオーガニック求人は短期間で他の求人に埋もれてしまうので、急ぎで人材を必要としている場合はスポンサー求人を利用した方が良いでしょう。

また、長期運用する場合は、アナリティクスの分析を行い都度運用方法を調整する必要があります。

9. 実際に掲載してみた企業の声

実際にIndeedに求人を掲載した企業の声を紹介します。

良い評判
・ 試しに無料で利用してみたらすぐに応募があった(飲食ホールスタッフの募集)
・ 掲載期間を決めず予算内で求人が出せるので繁忙期だけ使えて便利です(製造業軽作業員の募集)
・ これまで他の求人サイトを利用していたがIndeedに変えてから求人コストの削減ができた!(医療事務の募集)
悪い評判
・ 運用方法が難しく使いこなせなかった(中小企業営業職の募集)
・ 無料で使ってみたが応募はなくすぐに検索順位が下がった(フィットネススタッフの募集)

10. まとめ

Indeedはクリック単価制で求人募集ができるので、掲載料金を削減することが可能です。

例えば、クリック単価が150円前後の業種であれば毎日10人がクリックしても1カ月で4万5000円ほどの掲載費用で収めることもできます。

また、長期間の掲載であっても月に設定した予算の中で運用されるので、全く募集がないのに広告費用だけかかるということもありません。

ただし、無料掲載では機能の制限もあり、求人を出しても早いうちに掲載順位が落ちてしまうことから、確実に人手を確保したいのであれば、有料掲載を検討した方が良いでしょう。

また、長期の運用では専門的な知識が必要になり、社内リソースを割く必要が生まれます。Indeed専門の運用代行を利用することで、高い求人効果を目指せ社内業務も効率化できるでしょう。


RC資料請求_小林さん挿入用

関連記事

  • コラム

Indeedの求人広告掲載において知っておきたい有料・無料の違いと、成功するためのポイント

『Indeed(インディード)』を使って無料で求人広告を掲載しているけど、有料プランとの違いが気になる、という人もいるのではないでしょうか?そこで今回は、Indeedで求人広告を掲載する際の、無料プランと有料プランの違いについて説明します。限られた時間、人員、コストの中で有効な求人方法が見つかるでしょう。
  • コラム

Indeedで求人を掲載する方法とは?採用につなげるコツもご紹介

多くの企業が利用する求人プラットフォーム『Indeed(インディード』で掲載するにはどのような方法があるのでしょうか?「本当に無料で使えるの?」「どんな広告がいいの?」など、Indeedに広告を掲載する際の悩みを解消できるよう、Indeedの基本的な利用方法から有効な求人掲載方法まで、詳しく説明します。
  • コラム

【費用比較あり】求人サイト10選 無料で掲載できるサイトも

インターネット全盛の時代、企業の多くは良い人材を発掘するために求人サイトを利用して、求人の募集を行いますが、掲載費用はどれくらいなのか気になりますよね。そこで今回は、主要な求人サイトの掲載料金について紹介していきたいと思います。中には、無料で掲載が可能な媒体もあるのでぜひ最後までチェックしてみてください。
Back