Indeedの広告掲載 各業界・職種別でのクリック単価の相場
無料から求人広告を掲載できる『Indeed』は企業の求人活動のコストを抑えるのに有効なツールです。ただし、業界や職種によってクリック単価が変わるため、知らずに運用すると想像以上に応募単価がかかってしまうことも。今回の記事では、Indeedを運営していく上で気になる職種別のクリック単価について解説していきます。
- コラム
1. Indeedの広告掲載にかかる費用とクリック単価について
– クリック単価(CPC)の概要や掲載費用の説明
Indeedではクリック課金制を採用しており、運用次第では掲載費用を抑えて高い広告効果を得られます。
クリック課金制とは、広告が何度表示されても費用はかからず、その広告が求職者によってクリックされた際に初めて広告費用が発生する仕組みです。
従来の求人広告媒体とは異なり、広告がクリックされたことに対して料金がかかるため、費用対効果が明確で無駄がないという特徴があります。
クリック単価(CPC)は、広告が1回クリックされるごとに発生する料金を指し、クリックされた数がIndeedで必要な広告費になります。
また、Indeedのクリック課金制の仕組みでは、広告予算と掲載期間を設定し、運用方法を選ぶことでそのキャンペーンの求人の掲載が可能です。
かつてクリック単価は広告主側が1円単位で設定できましたが、適切なクリック単価を決めるには求人市場のトレンドや競合に対しての知識が必要となるため、リソースを持たない企業が不利になることがありました。
そのため、現在はAIのアルゴリズムを選択して運用する形になっています。
同一キャンペーン内で複数の求人を掲載している場合、全ての求人にバランスよく求職者が集まるように予算配分します。
予算と掲載期間に合わせて、応募数が最大になるようにクリック単価を設定します。
案件ごとに目標応募数を定め、予算内で求職者を獲得する方法です。
キャンペーン内全体の目標応募単価を設定し、その応募単価を達成するように運用します。
クリック単価は競合性によって変動し、競合性の低い職種やエリアではクリック単価の相場が安くなり、競合性の高い場合はクリック単価も高くなります。
そのため、適切なクリック単価は業界によって異なり、広告主側でコントロールは難しくなっています。
掛かったクリック単価を有意義なものにするには、応募単価について考えることが大切です。
応募単価は広告に掛かった費用を応募者数で割ったものです。
応募単価はクリックされた後に実際に求職者が応募した数によって左右されるため、求人ページを充実させ、応募者との連絡をスムーズにとることで、改善が可能です。
2.業界・職種別でのIndeedのクリック単価の相場
Indeedのクリック単価を業界・職種別にまとめました。
この単価は、おおよその値であり、募集シーズンや雇用形態によっても影響を受け変動します。
例えば、同じ業界であっても人の多い都市部と、地方では競合の数が異なりクリック単価に影響を与えます。
また、正社員と比較して、アルバイトやパートの方がクリック単価も安くなる傾向にあります。
目安と捉えて活用してください。
3. 業界・職種によって異なる広告効果の傾向
– 相場による求人募集への影響について、業界・職種ごとの広告効果の傾向の説明
人手不足が深刻で早めに人材を補充したい業界や職種ほど、求人にコストをかける企業が多く、クリック単価が高い傾向にあります。
看護師などの専門職や運送業のドライバーなどが代表的な例で、営業やエンジニア同様にクリック単価が高くなります。
ただ、クリック単価の高い業界や職種には求職者も集まりやすいので、適切に広告運用を行うことで広告効果も高くなります。
一方で、広告単価の低い業界や職種は、人材の流動が少ないので、広告効果を得るのに時間がかかることもあります。
どちらにせよ広告効果を最大限に高めるためには、求人ページを充実させ、クリックした求職者を確実に応募まで誘導する必要があります。
4. クリック単価を抑えるために
– キーワード設定や広告テキストの工夫、掲載期間の調整など求人募集の効率化について解説
Indeedではクリック単価が高めに設定されたからと言って、検索の上位に表示されるとは限りません。
ましてや、内容の薄い求人広告を出すことで、クリック単価が無駄になることも考えられます。
Indeedで求人効果を最大限に高めるために大切なのは「適切なキーワード設定」と「広告テキストの工夫」、そして「募集するタイミング」です。
キーワード設定の効率化
ターゲットとする求職者が、検索しそうなキーワードを求人タイトルと求人内容に盛り込みます。
必要な人材へのリーチを高めることができ、マッチしない人材からの無駄なクリックを減らすことにつながります。
- テレワーク、副業OK、在宅勤務、交通費支給、週休完全2日など
広告テキストの工夫
企業の魅力を伝えるのと同時に、具体的な募集条件を記載しましょう。求人の特徴や利点を強調し、求職者の関心を引いてクリックから応募までの導線を確保します。
また、Indeedでは写真の掲載もできるので、視覚的に魅力ある求人ページを作ることも大切です。
掲載期間の調整
需要に合わせて掲載期間を調整します。季節や特定のイベントに合わせて求人を作成することで、広告効果を高めます。
繁忙期に合わせて求人をかけることで、短期間で応募を集めることができます。
反対に、競合が少ないシーズンに掲載することでクリック単価を抑えることも可能です。
5. まとめ
– クリック単価の相場が求人募集に
クリック単価の相場を抑えておくことで、求人にかかる全体のコストを予測できるようになります。
また、Indeedのようなクリック課金制の広告では、応募単価をどのように抑えるかという点に注目しましょう。
応募単価を抑えるための施策として、適切なキーワードの選定、求人ページのクオリティの向上、掲載時期の検討などが重要なポイントです。
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