COLUMN

お役立ち情報

  • コラム

採用ブランディングとは?目的や取り組み方を解説

新しい採用手法の一つとして、近年「採用ブランディング」が注目されていますが、詳しい内容や、具体的な方法まで把握しているという人は少ないかもしれません。この記事では、採用ブランディングとはなんなのか?その具体的な手法はどのようなことなのか?について解説しています。
  • コラム

施工管理技士の採用単価の相場は?コストを抑える方法を解説!

国家資格である施工管理技士は非常に貴重な資格とスキルです。採用市場でも供給が少なく、常に売り手市場の傾向があります。この記事では、そんな施工管理技士の採用について背景から、採用単価の相場、さらにコストを抑える方法まで解説していきます。
  • コラム

中小企業の採用の秘訣は?成功事例をご紹介

リソースの限られる中小企業の採用活動は効率的に行わなければいけません。と言っても、限られた予算と人員で、大企業に負けない人材を確保することはまるで雲をつかむようなことだと思う採用担当者もいるでしょう。この記事では、中小企業が効率的に採用を行うための秘訣を紹介していきます。
  • コラム

一人当たり採用にかかるコストは?内訳や相場、推移を解説!

良い人材を確保するためには、いったいどのくらいの採用コストがかかるのでしょうか?この記事では、1人あたりの採用にかかるコストについて詳しく解説していきます。採用コストの相場を抑えておくことで、競争の激しい求人市場で、適切な予算の使い方ができるようになるでしょう。
  • コラム

求人広告代理店とは?直販との違いやメリット・デメリットを解説!

求人広告を出すとき、求人広告代理店の利用を利用を検討したことはありますか?求人広告の中には運用が必要なものもあり、そんな時に求人広告代理店を利用することで、さまざまなメリットを得られます。この記事では、求人広告代理店を利用するメリットとデメリットに触れて、直販との違いについて比較していきます。
  • コラム

求人広告の書き方 刺さるキャッチコピーの作り方とは?

求人広告において、求職者を引きつけるためのキャッチコピーは非常に重要です。特に、Web広告においてキャッチコピーがパッとしないと、求人情報を読んでもらえない可能性も出てきます。そこで今回は、求人広告用に魅力的なキャッチコピーを作るコツについて解説していきます。